見出し画像

高校生×ネクイノ〜ビジネスモデルを考える会〜

こんにちは、ネクイノ広報の豊倉です。
先日、西大和学園高校に通う高校生より、ネクイノ代表石井のTwitterへDMが届きました。

彼女たちは、inochi学生プロジェクトが運営する、中高生がヘルスケア課題解決プランを競うプログラム”inochi Gakusei innovators' program”(※)に参加していて、現在は、「発達障害と、 ともに歩める 社会をつくる。」をテーマに課題解決に取り組んでいるとのこと。そしてこの度、「ビジネスモデルについて相談したい」「ビジネスに関する知識を身に付けたい、今後の参考にしたい」とのことで代表石井のTwitterにDMをいただきました。

(※)inochi Gakusei innovators' programでは、参加中高生たちが発達障害に関する課題解決を行っています。11/1関西inochi学生フォーラム、11/29inochi万博フォーラムにてオンライン発表を予定。
参加方法:それぞれのリンク先よりお申し込みいただけます。

「もし宜しければ、弊社のメンバーと一緒にディスカッションしませんか?」と石井より返信し、今回ディスカッションの機会を設けることになりました。

※会議室の利用については、施設内の規定に従い新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策をとっております。(写真撮影時のみマスクを外しております)

画像1

(写真)西大和学園高校の生徒2名、inochi学生プロジェクトを運営する大学生2名とネクイノメンバー

彼女たちの思いが伝わる熱い議論が交わされました。
今回ディスカッションしたプロジェクトやビジネスモデルについて、まだこちらではご紹介できないのですが、とても素敵な取り組みでした!

私たちとしても、ビジネスモデルの根幹に関わる部分はなかなかお話できないとこともありますが、オフレコな話も含め、できる限り、誠心誠意お力になれるようお答えさせていただきました!

余談ですが、昨年の今頃も大学生よりDMをいただき、ネクイノが全面バックアップする形でイベントを開催しました。
※イベントの様子はこちらより

こうしてネクイノに興味を持っていただき、実際に働くメンバーとのコミュニケーションを通じ社会問題の解決に取り組む現場を知ってもらい、ビジネスに触れてもらうことで、将来を決めるきっかけになったり社会を変える一歩を踏み出せるお手伝いができたらいいな!と思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?