見出し画像

公式note「ネクイノート」が「ネクイノMagazine」にリニューアル

お疲れ様です。
PR戦略室の藤岡(@fujiokayui0304)です。🐶

この度、株式会社ネクイノの公式noteである「ネクイノート」を「ネクイノMagazine」に名前を変更いたしました。

今回のリニューアルについての背景をお伝えしたいと思います👏✨

きっかけは、働くメンバーが多くなってきたこと。

もともと「ネクイノート」はPR戦略室の豊倉さん(@mao_toyokura)が主導となり立ち上がりました。

『ネクイノで働く人にフォーカス』をして、メンバーやネクイノという会社を社外の人にもっと知ってもらいたいという想いをのせて。

そして、ネクイノートを始めてから1年。
メンバーの数が急激に増え今では100名程度になりました。

始めた当初は30名程度しかいなかったので、OOさんと言えばどんな人とわかったのですが、メンバーが増えるにつれ誰がどのような仕事をしているのかわからない状態に。

そこで

・『ネクイノで働く人にフォーカス』という想いはそのままに、コンテンツの内容を社内の人に向けても発信をしてはどうか?
・メンバーが考えていることや仕事への想い、日々の出来事などもう少し細かくコンテンツを作ってみてはどうか?

と話し合い、noteのリニューアルをすることにしました。

コンセプトは「働く人の顔が見える公式note」
働く人と日常にフォーカスを当て、メンバーが気軽に発信できるような場所にできればと思っています✨

ネクイノの人と日々の出来事にフォーカスを当てた5つのマガジン

これまでの「ネクイノート」にはなかった働く人や思いが見えるマガジンにリニューアル☺️

社内外問わず、皆さんに楽しんでもらえる公式noteを作成しました💡

それぞれのマガジンを紹介していきたいと思います!

①ネクイノな日々

ネクイノで起きたちょっとした出来事やイベント情報をお届けします 🌿

②ネクイノな人々

ネクイノで働く日々の裏側や、どのような想いで働いているのかといったストーリーをお届けします😌

③ネクイノインサイト

ネクイノ経営陣のインサイトをお届けします✍️

④ネクケア

ネクイノの福利厚生をご紹介します 💭

⑤ネクイノラボ

新しい試みを含めたネクイノの様子をお届けします 👏

日常を感じさせる親しみやすいデザインを意識

デザインはPR戦略室のデザイナー森田さんが担当してくれました👀✨

これまでは医療系を意識したシンプルでスラッとしたデザインでしたが、ネクイノMagazineでは日常を感じさせる親しみやすいデザインになりました。

ヘッダー画像の右下部分の英語がなんて書いてあるかわかったら、あなたは天才!
回答は森田さんが今後書くnoteでわかるかも☀️

スクリーンショット 2021-06-01 8.54.28

終わりに

実は、今回のリニューアルは、2ヶ月間の準備を経て実現しました。

一人ひとりの熱量や行動がこれからのネクイノを作っていくと信じて、ネクイノMagazineに想いをぎゅっと詰め込んでいきます。🤝✨

これからも楽しんで読んでもらえると嬉しいです🌿

※ネクルーの皆さまへ
ネクイノMagazineで何か書きたい、もしくはコンテンツのリクエスト等あればSlackでお気軽にご連絡ください📩



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?