見出し画像

ネクイノ初!サマーインターン社内イベント開催

こんにちは。ネクイノ広報の豊倉です🤗
今回は、ネクイノ初の試みとなる“インターンによるサマーインターンイベント“を開催しましたのでご紹介させてください。本イベントのプロジェクトマネージャーは、ネクイノ広報インターンの生田です^^
彼女はお茶の水女子大学4回生で、ネクイノにジョインして2年になります。ネクイノメンバーの中ではかなり社歴が長いんです。そんな彼女が中心となって開催したイベントについて、どんな想いで取り組んだのか?是非ご一読いただけると嬉しいです。


こんにちは。ネクイノ広報インターンの生田です。
今回は、9月26日(土)に開催したネクイノ初のサマーインターン生による社内イベント「Break the Taboo!~パートナーと考えたい生理と避妊のこと~」の様子についてご紹介いたします!

目次
 
1.サマーインターン社内イベント開催の背景
2.イベント概要
3.当日の様子
4.企画ができるまで
5.サマーインターン生からの声
6.私が「サマーインターンイベント」で感じたこと
7.まとめ

1.サマーインターン社内イベント開催の背景

2020年の夏、ネクイノではインターン採用の予定はありませんでした。
にも関わらず、嬉しいことに「サマーインターンの開催はないか」また「ぜひネクイノで働いてみたい!」と複数名のインターン希望の皆さまより熱いメッセージをいただいたことをきっかけに、採用担当や事業部と相談を重ね、5名の”サマーインターン”採用及び、”社内インターンイベント”を開催することになりました。

そして今回、ネクイノ広報でインターンをしている生田がプロジェクトリーダーとして企画から当日の運営まで実施しました。熱意を持ったサマーインターン生の皆さまとのディスカッションを通し得た気づきなどを含めたコンテンツを設計し、綿密に企画を練り上げました。
それでは次項以降にて、学生ならではの視点でのホットなコンテンツを盛り込んだサマーインターンイベントをレポートしていきます!


2.イベント概要

本イベントは8月末から9月末にかけてサマーインターンでネクイノにジョインした学生が企画し実際の開催に至るまで手がけたものです。若年層でパートナーとのコミュニケーションに不安を抱える人をターゲットに設定し「Break the Taboo!~パートナーと考えたい生理と避妊のこと~」と名づけ社内にてオンラインで発表を行いました。
発表セッションは大きく分けて2つ「生理編」「避妊編」からなっており、その中でも細かく「①生理の仕組み ②生理に関するプロダクト紹介③生理に関するコミュニケーション」「①避妊の種類 ②避妊に関するコミュニケーション ③パートナーと使えるアイテム」というようにコミュニケーション不和解決の一助となるように構成されていました。


3.当日の様子

当日はネクイノ社員10人が参加しサマーインターン生の発表をリアルタイムで視聴しコメントやアンケートに答える等のアクションを行っていました(後日8名オーディエンスとして録画視聴)。社員も知らないようなニッチな知識の紹介もありZoomのチャット欄は常に動いているほどにぎやかなものに。
サマーインターン生の当日の役割は、ファシリテーター/発表者/チャット回答といった具合に分担して各々が各々のやることを全うしていたのが印象的でした!


4.企画ができるまで

初めましての5名が集まり、全課程オンラインにてディスカッションし合計20時間ほどでイベントを作り上げていきました。
各自スライドやドキュメントを個別で作成し、限られた回数の会議にて発表やすりあわせを行っていました。時間数も少なく空気感やお互いの人間性も分からない中で、手探りながらも企画を詰めていく様に生田個人も感動しながら見ていました。


5.サマーインターン生からの声

サマーインターン生からは自由度の高いインターンシップが印象的だったとの声が多く挙がりました。また女性の健康に関する内容で、同じ大学生のメンバーと一緒に、イベントととして企画できたことが新鮮だったとの声もありました!


6.私が「サマーインターンイベント」で感じたこと

企画からイベント開催までの全てを任されることにプレッシャーもありましたし、驚きもありました。何より、複数名とのオンラインでコミュニケーションをとるのが大変で、イベント開催に向かって作業を進めていく中で壁にぶち当たることもたくさんありました。

自分がプロジェクトリーダーとして1つの仕事をやりきったことで、人と企画とをマネジメントをする楽しさや困難さを改めて実感しました。そして、周りの色々な人の支えがあるからこそ、仕事をしていくことができるのだと再認識しました。
今回のサマーインターンイベントを無事終えたことで、参加してくれた5名のサマーインターン生だけでなく、私自身にとっても得られたものが多く、大変有意義な期間を過ごすことができました!


7.まとめ

今回のサマーインターンシップはネクイノ初の試みでもあり、社員の側も学生との交流で新鮮なアイディアやエネルギーなどを得るに至りました!


ここまでご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?