見出し画像

お店のオープンから1ヶ月


7/8 にオープン1ヶ月を迎えました。

ありがとうございます!

友人や、新しいお客様など色々な来店や新しい出会いなどがあり気がつけば1ヶ月経っていました。

忘備録も兼ねて、所感をまとめておこうと思います。

0.前回の振り返り


お店のオープンから約1週間の振り返りを。
1.ご来店に関して
前回同様、お隣のSTAND「C」さんのお客様が多いというのは変わりません。(ありがとうございます...!)しかし前回よりも目指して来てくれる方も増え、リピーターも方もちらほら...!

2.商品に関して
作家の作品についての理解がないというよりは作家本人をあまり知らないのが問題だったと気がつきました。
実際に作家とお話しして感じるところが沢山あったので、それを来てくれた方にお伝えするのが良さそうです。



1.不定休のためお店に来にくい。

1番感じた問題はこれでした。
SNS上で営業カレンダーを載せているけれど、いつ空いてるんですかと聞かれることが多くお店に行くまでの動線を整理する必要があるなと。
SNSでカレンダーを見て営業日を確認 → 自分のカレンダーを確認 → 来店
これってすごく面倒だよなと....


2.中心街から離れているので、お店以外の体験も必要。

But not for meがある場所は京都駅からバスで30分程北上したエリアにあります。
金閣寺や北野天満宮のすぐ近くに位置しています。
京都にいて思うのが、観光地同士の距離感が思っているよりも遠いこと!
金閣寺に言って、清水寺いって、祇園の舞妓さんをみて、哲学の道で散歩〜
みたいなプランをたまに聞きますが超タイトスケジュールになります...
神戸や大阪のテンションだと大失敗します。

なのでお店周辺を含めたトータル体験をお伝えする必要があるなと実感しています。ちなみに近くのお蕎麦屋さんおすすめです。

3.Slack上で作家同士の繋がりを強くするには

But not for meで取り扱いのある作家さん同士でSlackのグループを作って、それぞれの学びや交流に使っています。
作家同士の面識ができてくるとより盛り上がってきそうな予感...!
コミュニティを盛り上げるのは難しいけれど、やりがいがあります。


僕のお店には、
本があります。
作家の作品があります。
ソファでゆっくりできます。
お隣で美味しいお酒を楽しめます。
みなさまのご来店、お待ちしております。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?