見出し画像

コスプレ衣装の作り方ー実践編その①、アクセサリー編ー

以前こんな記事を書きました。

が、文章だけだと限界があるので製作途中の画像付きで実践編を書きたいなぁと思っていたので今回これを書いてます。まぁ、そんな訳で…

おっしゃ、作るぞ!!!

とは言ってもこれはあくまで「コスプレ衣装ってこんな感じに作ってます」っていう覚書みたいなものなので、製作の仕方の詳細は省きます。作り方まで一から紹介していたら全何十回の連載物になるがな( ゚Д゚)<ほげー

製作するのは、文章のみの説明で構成されている上記記事で書いたスマホゲームFate/Grand Orderに登場する概念礼装「ロイヤル・アイシング」衣装です。


まず最初に材料を用意します。今回はアクセサリーを片付けていきます。

・二連のネックレス

・黒のレースチョーカー

・ブレスレット×2

・イヤリング×2

20200702_213458 - コピー

材料はこんな感じ。最初は二連のネックレスとブレスレット×2を作ります。

これを右下端に移るテグスにビーズをひたすら通したり、外したりしてデザインしていきます。(そして完成したらそれをメモに残しておくと、後々助かったり…実際に今回は三回目の製作なので、一回目に製作した際に残しているメモを見ながら製作)

20200713_201305 - コピー

はい、ドーン!!(これでも完成までに数時間かかかっています)

20200703_124523 - コピー

続いて、レースチョーカーを製作します。材料はこんなん。

20200704_155334 - コピー

大きな花の形の立体パーツは百円均一の立体型シール(の無色の物のみ)を、後ろの接着面部分を剥がして飾りとして使用。レースへの接着はGボンドクリアなんかでいけるよ。

20200704_155459 - コピー

この時、場合によってはシールをはがすと後ろの銀箔部分がそのまま剥がれてしまう時もあるので注意。銀箔がはがれた物は使用しません。

これらをなんやかんやして、はいドーン!!(やっぱりここでも数時間かかっている)

20200704_170536 - コピー

前回製作した物を参考に、お花のパーツをGボンドクリア(接着剤)で付けていけば完成。

お次はイヤリング。

はいドーン!!ちょっとデザインが材料の問題でイラストと違うけどそこは勘弁して。資材と完成品一緒に移ってるけどそこも勘弁して。

20200721_230127 - コピー



そんな訳でアクセサリー類はこれで完成したので次は衣類パートです!!!

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?