見出し画像

あー、家族がコロナになりました

娘がコロナになりました。なので私も数日前からテレワーク三昧、元気な息子も自宅監禁中です。3人完全に非接触で、それぞれの部屋で過ごしています。

コロナになって思春期の娘は、
普段は私にファイティングポーズ(口調)をとりますが、自分がコロナになって申し訳ないと感じているからか、体力がいつもより落ちているからか、いつになくとても穏やかに話し、「ありがとう」を連発しています。

まだ健康で私はというと、
日中はオンラインで複数人とつながって、あーだこーだ仕事のやり取りができるので、さほどストレスはたまっていません。コロナにならないように家中いたるところにアルコール消毒を置きまくって、対策に余念はありません。

まだ健康で思春期の息子は、
私と言葉を交わすたび、私と色んな衝突をおこし、イライラ度高しです。息子はコロナに罹患するかもしれないという不安と、一日がSNSとゲームとYouTubeとで終わっていくことに、高いストレスを感じているようです。ほどほどに勉強もしてくれているとは思うのですが、多分「心ここにあらず」といった具合なんだと思います。

暇つぶしは、所詮、暇つぶし。ここ数日、やりがいもなければ、生きてる実感もないのでしょう。好きなことをしているつもりでも、「つまらない」のだと思います。心配。。

人は実社会ですったもんだ、試行錯誤する時間が必要です。バーチャルでなくリアルでの体験はめんどくさくても、そこに人生の楽しさがあるのではないかな、と感じます。

目の前の娯楽に時間を浪費してしまわない抑止力と、娯楽をうまく活用できる力とを、子どもにはつけてもらいたいと願います。

こんなことを子どもに直接伝えると間違いなく討論になるので、すみません、ここで思考の整理&発散をさせていただきました。

家族がコロナになって感じたことの備忘録として…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?