見出し画像

仕事と〇〇の両立

ワーコラがクラウドファンディングに挑戦します!
https://syncable.biz/campaign/2864

ワーコラ設立のきっかけは
仕事と子育ての両立の悩み。

私もかつて感じてました。
でも私の場合、両立というより
子育ての大変さ、だったかも。

大変だった子育て中でも
仕事があることで
随分と助けられました。

子育てや家事でモヤモヤしてても
仕事のやりがいや慌ただしさのおかげで
リセットできたこと、山ほどあります。

子どもが小学校高学年になった頃には
その大変さも少しひと段落。

今の課題は
もっぱら病気と仕事の両立にチェンジしました。

先月受けたの乳がん手術には
放射線治療がセットになっていました。

「5週間、毎日」病院に通います。
「毎日」の病院通いって、すごいですよね。

これができる(許される)仕事、できない仕事って
きっとあると思います。
できるとしても体力の自信のなさで
仕事を辞めちゃう人もいるのかな、と想像します。

これって、子育ての両立と同じですね。

ちなみに私の場合、
「5週間、毎日」を言い渡された時
どんな時間配分だったら
私にも、仕事にも、支障がなさそうか
数パターン考えてみました。

で、自分に一番無理がない方法を
会社に提案したというわけです。

※私は今、別の仕事に重きを置いています。
ワーコラの仕事にも微力ながら関わり続けていますよ。

若い時の自分であれば
会社の指示通りに働いていました。
今では働き方を自ら提案できる状況が嬉しいし
そんな時代にもなってきました。

最近よく思うのは
「自分が選択できる環境では幸福感が高い」
ということ。

自分は
どういう働き方・暮らし方に
幸せを感じるのかは
よく考えるテーマです。

誰もが
仕事も暮らしも大切にできる
「当たり前」がかなう社会を目指し
ワーコラが動きます!

クラファン開催期間は本日~9月30日まで!
少しでも多くの方に知っていただけますように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?