見出し画像

こどもの名前を考えていたら占い業界を良くするぞと決意した話

はじめ志高く作られたものや組織が
特に故意に
誰かの保身の為とか
誰かの利益の為とかによって
変わってしまうことは
とても悲しいことだと思う。

排卵日調べない40歳妊活記#38
夫が書きます。

子どもの名前どうしよう?

子どもが出来たら誰もが悩む?
と言いますか、真剣に考える名前。
一生分のセンス問われてるなーと思ってビビります。
すごい時代でアプリ登録したらスグに姓名判断オススメのお名前なんていうのが送られてきたりして。

ネットに入れてもすぐに姓名判断できちゃいますよね。
そして私たちは思うのです。
コレってほんま?
ていうか姓名判断の起源ってどんなもんで
そもそも日本で第一人者とか本流ってどこなんだろ??と。

巷の占いについて

本当に占いの業界ってのは僕たちが知ってるだけでもけっこう闇が深くって。偽物?というか、これでマジで占い師やってんの?!みたいなの普通に多いんですよ。

まずですね、このお仕事をはじめるようになってから特に勉強の為にも
定期的に他の占いの館とか行ったりしているのですが。

まず、なんていうんですか変なアクセサリーつけて怪しい感じの服装の占い師ってあれなんなんでしょ。あんま意味わからんと思いますね。
なんかそういう能力使う系で能力を使うために必要なものなのであればそう説明すべきで、わざわざ暗くしたり非日常感出すのは騙す気満載にしかみえないんですよね。

あとは、いや、みすぼらしすぎるでしょ!みたいな人とか。
いや、自分がめっちゃ不健康でしょ!みたいなおばあちゃんとか。
そもそも建物が猫のおしっこ臭いでしょ!とか。
声ちっさ過ぎて何言ってるかもわからんし目も合わないし占い師がコミュ障なの?!とか
まあそういうの多いです。

人生の重要な決断、ほんとに命がけで悩んでいる方に
アドバイスをさせてもらうわけですから
普通めちゃくちゃプレッシャーがありますし
勉強不足で間違ったことやいい加減なことを伝えることは
人の人生を歪めることにもつながり、一番やってはいけないことです。
更に毎回人やシチュエーションが違いますからね。

ぼく達としては、常に常にその恐怖と闘って勉強し続けていかないといけないと思っていて、占い師ってまじやべーぜ!とか思っているんですけど。
その勉強でいざ中華街!とか行くと上記のようにガッカリすることが多かったんですね。

まじで優しくて、人間力が高く、幸せを願った厳しくも優しいアドバイスをくれる占い師さんにも出会いますよ。
でも思ったより少なかったんですね。
そもそも失敗しないように選んでいても
感覚としては、2割いるかな?って感じですかねー。
だからほんとは、ちゃんとした人って1割以下なんだと思っています。
めっちゃ感覚ですが。しかもちゃんとしてるってのも感覚…

ということで、ちょっと感じている問題点をあげてみます。

そもそもアングラの世界なのでクオリティがバレにくい
サービス精神とかホスピタリティーとかがない
占い師が幸せそうじゃない
占い師の人間力や経験値が低い
依存させて金儲けというビジネスモデル
依存させ方を教えているスクールなんてのもある
依存したい人も実際に居る
知識やテクニックの囲い込み(中身が無くてもすごそうに見える)
値段が高いと凄そうにみえる

姓名判断を科学してる人

先日その中でも、またこれは凄い人だなーと思った姓名判断を真摯にやってる人に出逢いました。
15歳のときに病気になり一心不乱で本を読んだときに姓名判断の本も何冊も読んだらしいのですが、全部言ってることが違うことに気づき、これどれかが間違っていて必ず正解があるはずだ!と30年以上研究している方でした。
そのアプローチが理系的。

更にそれをビジネス姓名判断として自分自身組織で、チームビルディングでそれを活用してきた人。ちゃんと社会でも実践してるのが良いですよね。

なので姓名判断の世界は、平気で嘘がまかり通ってしまっていて
なんとか正しいものを残したいと仰っていました。

他にも
自分の本名を改名してはいけない
改名は自分の魂を否定し、親を否定すること
自分の魂と親を否定したら幸せにはなれない
吉凶は嘘
だから改名で何回もお金とるのも嘘
占いは脅す道具ではなく使えないと意味がない
使うとは自分を活かすために使うということ
みんなを幸せにするために出来たものなのに
知識を囲い込んでお家騒動
金儲けの手段になっちゃった

だからどうしても正したい。
ちゃんとしたものを残したい。
自分が愛されたいという人が多いけど
人を愛せる人を増やしたい。

そんなことを仰っていて
グサグサきたな~
姓名判断のセッションにきたんですけど
なんというか在り方を教えられたな~と思っています。

占いをupdateする

やるからには
やらせてもらうからには
業界を良くしたいなーと思いました。
自分たちが好きな占いへの恩返しだと思いました。

上で紹介したような、本当に愛があって厳しくも優しいような占い師が居ます。そしてぼく達のセッションでも涙を流して聞いてくださる方もいます。
そして気づいたのですけど理系的に占いを扱う人達は面白いし、そういう人から学ぶと発見がすごいんですよね。

説明しにくいものを解明し説明しようとするので、その分析、解析は多岐にわたっていくし、
国家や宗教、暦や文字、自然科学全般、何千年にわたる人間の営みに想いを馳せることにもなるなーと。
算命学だけでなく、タロット界、顔相界にもそういった素敵な方たちが居ます。またそこの話も書きたいですね。

吉凶で脅されてお金を吸い取られるのが占いではない。
ホントはみんながさわやかに
人生を良くする為の
または楽しむ為の道具であり
考え方なのだから。

占いをupdateし
オシャレにさわやかに
人生を良くするツールにしていきたいと思います。

■鑑定の予約/占いスナック情報はコチラ

占いLINEM


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?