見出し画像

Spotifyを語学学習に使うと楽しいよって話

語学学習が好きだ。

中国語は勉強を始めてから10年くらい経つし、最近は韓国語と広東語にハマっている。

ある程度の基礎ができればドラマや映画や音楽といったコンテンツで飽きずに勉強できるようになる。

個人的には初級の後半から中級くらいの単語力があれば、ドラマを観たり音楽を聴いたりしていても、なんとなく分かる単語が増えてくるので、全部理解するのは無理でもそのくらいから自分の好きなコンテンツを使うといいなと思っている。

今までドラマ、映画、ラジオ…と、いろいろ使ってきて、最近特にハマっているのがSpotify。通勤中に聞くのが今のお気に入り。

まず、ポッドキャストの種類が豊富。語学学習に特化した番組もあれば、あるテーマにそって話すラジオみたいなものあって、レベルに合わせて使い分けられるのがありがたい。

よく聞くのは台湾華語のこの番組。話し方のペースや声のトーンが気に入っていて結構聴いてる。映画の話とか占いの話とかトピックの種類も豊富なのでタイトルを見て気になったものを聴けるし、20分前後という聞きやすい長さも気に入っている。

基本は聞き流しだけど、ときどき引っかかる単語とか言い回しがあって、それを調べながら聴くだけでもかなりいい勉強になる。

まだ番組を聞くほど言葉が分からないなって言う時は、国別TOP50のプレイリストが楽しい。

その国で流行ってる曲もなんとなく分かるし、理解できないながらもちゃんと語学に触れてるぜ!という謎の満足感もある。語学って継続でしか伸びないなって思うので、飽きずに続けられれば自己満足で全然オッケーだと思っている。

Spotifyだと歌詞も出てくるので、曲を聴きながら歌詞を目で追うだけでも結構いい勉強になる。

そして、各国のTOP50で流れてきた気に入った曲でプレイリストを作ると、数カ国語ミックスの謎プレイリストが完成しておもしろい。特に勉強モードじゃなくても流しておくとなんだか気分がいいのでお得な感じもする。

語学学習って地道な積み重ね以外に伸ばす方法がないからこそ、飽きないことがいちばん重要。

自分を飽きさせない方法をいろいろ試しながら、語学学習の長い道をこれからも歩いていく。終わりとかなさそうだけどね…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?