マガジンのカバー画像

カムカムエヴリバディ

9
朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の記事をまとめました!
運営しているクリエイター

記事一覧

『カムカムエヴリバディ』チーフ演出が最後に語るとっておきのカムカム制作秘話

はじめに連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』、最後までご覧くださって本当にありがとうございました。 チーフ演出を担当しました安達もじりです。note二度目の投稿です。 前回もほんとにたくさんの方にお読みいだたき、感謝の言葉しかありません。多くの方に支えていただいた『カムカムエヴリバディ』最後の記事です。 4月11日から連続テレビ小説『ちむどんどん』が始まり、“朝ドラ”の舞台は沖縄へと移りました。 『カムカムエヴリバディ』の放送が終わって1か月近く経とうとしていますが、個人

カムカムエヴリバディ 小道具美術の世界「ひなたの部屋」

はじめまして、連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』の美術を担当しているNHK大阪拠点放送局・映像デザイン部の麻生と申します。 きょうはドラマの「美術」の中でもひときわ細かいこだわりがいっぱい詰まっている、『カムカムエヴリバディ』の小道具美術の世界をご案内させていただきます。 放送のほんの数秒だったり、画面に小さくしか映っていなかったり…そんな時もありますが、本当にいろいろな思いをのせて飾っています。 今日は小道具美術を通してみなさまに少しでも『カムカムエヴリバディ』の世界

「カムカムエヴリバディ」照明担当者がとっておきのシーンを語ります!②

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で照明を担当している天野と申します。 以前投稿しましたnoteでは想像以上に大きな反響をいただき、日々収録に臨む上で大変励みになりました。 今回もそんなカムカムの照明舞台裏をお伝えすべく、印象的なシーンをいくつかご紹介できればと思います! まずは、きょう3月18日(金)に放送されたこのシーン、 突然の稔の登場に驚かれた方も多いのではないでしょうか。 私も脚本を読んで初めて稔の再登場を知ったため、とても驚きました。そして、るいの名前に

ひなた編もエンジョイ!「カムカムエヴリバディ」を今から楽しむ方法!

「もう放送が始まってから時間もたっているし、今からでは追いつけないかな~」と思われているかもしれません。でも、大丈夫です! そんなみなさまに向けて、今から「カムカムエヴリバディ」の放送に追いつくためのメニューをご用意しました! 1.カムカムエヴリバディ公式HP登場人物の「相関図」や、最新のお知らせをチェックできます!ギャラリーでは、出演者のオフショットや動画を公開中! ▼公式サイトはこちら▼ 2.ネタバレ注意!「だいたい2分ダイジェスト」まとめ「カムカムエヴリバディ」は

「カムカムエヴリバディ」映像表現の裏側

今回は、映像表現がテーマです。 映像表現とは、映像技術のテクニックを駆使して、演出意図に沿った映像を届けること。 …?よくわからない…。そして、なんか地味そう…。 はい、よく言われます。説明するのも難しいところもあり、いまだに自分の仕事を自分の家族がちゃんと理解してくれていない気もします。 今までよりかなり地味な内容かも知れませんが、「そんなことまでしてるの!?」「ドラマの世界…奥深いわぁ」とドラマの見方がチョットは変わるかもしれないくらいおもしろい内容だと思うので、

「カムカムエヴリバディ」音響デザイン担当者が、ドラマの”音の演出”を語ります

はじめまして。大阪拠点放送局の伊東俊平と申します。 今週放送している朝ドラ「カムカムエヴリバディ」第13週(第58-62回)の音響デザインを担当しています。 「音響デザイン?なにそれ…?」と思った方も多いかと思います。 いきなり聞きなじみのないことばで恐縮です。音響デザインとはなんぞや、を簡単にご説明させていただきますと… わたしたち音響デザイナーは、「環境音」や「音楽」を使って、“音で番組を演出する”仕事をしています。一般的には「音響効果」と言うことが多いです。 具体

「カムカムエヴリバディ」チーフ演出が安子編を語ります

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」でチーフ演出を担当しています、ディレクターの安達もじりです。 このドラマには、「安子」、「るい」、「ひなた」という3人のヒロインが、順を追って登場します。 そのうち今回は、「安子編」が終わり「るい編」に向かう中で、“演出チーム”が考えていたことをお話できればと思います。 話がいろいろ余談方向に飛んでしまうかもしれませんが、気軽にお付き合いいただけたら幸いです。 「演出」の仕事とは?「ドラマの演出をしています」と自己紹介すると、よくど

「カムカムエヴリバディ」ロゴができるまで~ひなたの道を歩いてほしい~

11月から放送が始まった朝ドラ「カムカムエヴリバディ」。 わたくし、番組美術スタッフとして、番組のグラフィックやセットの設計を担当している「瀨木」と申します。 私が就いている「美術デザイン」というポジションは、ドラマ全体の「世界観のビジュアル設計」をおこなっています。 ドラマ制作部からの「こんな世界を作りたい」という思いにこたえ、視覚表現のゴールをつくり、そこまで制作部・技術部・広報部をあわせたチーム全体をリードしていくのです。 皆さんが何気なく目にしているテレビ画面や

「カムカムエヴリバディ」照明担当者がとっておきのシーンを語ります!

こんにちは!朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で照明を担当している天野と申します。 突然ですが…先日放送されたこのシーン、 安子が岡山から大阪の稔のもとへ汽車で向かっているシーンですが、実際には汽車は進んでいないんです。スタジオに建てられたこのセットで撮影しました。 進んでいない汽車を進んでいるように見せる、そこにも照明は一役買っています。(その秘密はのちほどお話しします!) そのほかにも、日差しや月明かりを使った時間表現、色の対比や明暗、柔らかさを生かした心情表現など、照