見出し画像

#1 自己紹介

はじめまして。

スウェーデン在住の日本語教師です。この仕事を始めて16年目を迎えました。今年から本格的に日本語教師育成研修をオンラインで始めていく予定です。現在は、週に4~5人の日本語学習者にオンラインレッスンをしており、日本語教材作成、日本語教育能力試験の勉強会のチューター等の業務を主に受注しております。

2021年にスウェーデンに移住し、現地の語学学校に通い始めました。自分自身が外国で言語を学ぶことにより、語学講師としての気づきが多くありました。

移住してからの趣味は園芸と編み物、そして「お笑い」です。北欧の暗くて寒くて長い夜を、芸人さんのYoutubeやポッドキャストを漁ることでなんとか乗り切りました。

■これからnoteに投稿すること

・日本語教育に関する情報提供

・日本語教師育成研修の告知

・スウェーデンでの言語教育について

・北欧・初心者の園芸

・「お笑い」に関する考察

・スウェーデン情報(東海岸・地方都市)

以上です。

どうぞ、よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?