見出し画像

いのちのチカラ

子が寝返りした。ずっと練習せず仰向けで過ごしてばかりだったが、今日突然やる気スイッチが入り、コロコロと寝返りにチャレンジするようになったと思ったら、一日で成功してしまった。
敷物を掴みながらしたので、少しまぐれもあると思う。

一回成功はしたもののスッとできるようになったわけではないようだ。成功する一歩手前で身体が止まる。ウンウンと声を上げながら身体を動かすも、うまくいかない。仰向けに戻って、一頻り泣く。そして指をしゃぶって心を落ち着け、またチャレンジする。何度も何度も。

子が何を思っているのか私には分からない。悔しいのか、悲しいのか、寝返りできないことに苛ついているのか…どの感情が正しいのか私には読み取れないが、泣きながら何度も何度も全身の筋肉を震わせて挑戦していく子の姿にどうしようもなく強い命の力を感じて、気がついたら涙が出ていた。
子が寝返りが成功した時も嬉しかったが、それより、子が何度も何度も寝返りに挑戦していく姿に感動している自分がいた。

それにしても、寝返り成功のために私にできることは、びっくりするほど何も無いな。事故らないよう周囲に気をつけて見守ることしかできない。
これからも子は色んなことにチャレンジし、色んなことができるようになっていくのだろう。
私にできることは、ずっとこんな感じなんだろうな。

(見出し画像はおしゃぶりを留めている紐。このクマがちいかわに登場する栗まんじゅうに見える瞬間があり、見えたときは疲れてるんだなと思うことにしている。)