産後5か月+16日目「いつ何が起こるか分からない!」

前回はとんだハプニングを起こしてしまいましたが、
昨日もまたハプニングがあり夜間診療を受診してきました…。と言っても結果的には治ってもう大丈夫です✌

昨日の出来事。
赤ちゃんが最近ひとりで寝返りが出来るようになり、昨日もゴロゴロしていたのですが
いつも通りにゴロンと寝返りした瞬間にわーっと泣き出したので、何が起きたか分からなかったのですが抱っこしてみたら下敷きになったほうの腕がプラーンと垂れて動かず。。😭

(このあと#8000にダイヤルしたのですが、夜間に整形外科が診察できる病院が不明だと言われてあちこち電話をするはめになり、もはやタライ回し状態に。診てくれる病院が見つかるまで40分費やしました…)

夜間診療で診てもらったところ「肘内障(ちゅうないしょう)」との診断。
5歳くらいまで子供がなりやすいらしく、親と手を繋いでいて急に引っ張ってしまうなどでよく起こるそうです。寝返りで起きた事例は今まで聞いたことないと言われたけど…。苦笑

実は診察の時にはすでに自然に治ってたらしく、そのあと赤ちゃんもニコニコして腕ブンブン動かしてました。あ~無事でよかった。。

そんなわけで今日は一日家で大人しく安静に…していたかったのですが、
私のがん検診を予約していたので赤ちゃんを連れて行ってきました。託児サービスがあったので、初めて託児を頼んでみました…!

なんせ「知らない人に赤ちゃんを預けて私が居なくなる」パターンは初めてだったので、きっと泣くんだろうなぁ…と。
検診は20分ほどで終わり赤ちゃんを受け取りに行ってみると、なんとそこには静かに抱っこされておもちゃで遊んでいる我が子が…!

「まったく泣かず、周りの物やおもちゃをキョロキョロよく見ていたし、鈴のおもちゃを鳴らして遊んでましたよ~」とのこと。

良い子にしていて偉かったね~~!すごいなぁ~!!
と言いながら家に着いたら、急にぎゅーっとくっついてきてうわーんと甘えた声で泣き出した。。ほんとは寂しかったの我慢してたんだねぇ…。😂

この後はもうずっと「抱っこじゃないと寝ない」スタイルを決められましたが、初めての託児がんばって本当に偉かったので私もずーーっと抱っこしてあげました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?