産後4か月+28日目「家庭内事故のこと」

もうすぐ5か月。
友人からメールで「もうママ業は板に付いた?」なんて言われたのですが、
正直いまだにまったく自分に自信が持てません…。

ツイッターにも少し書いたのですが、
先日、家庭内事故を起こしてしまいました…。
※以下そのことについて触れますが、ショッキングな内容を含むため読む際はご注意願います。

状況は、夜の寝かしつけが上手くいかず
照明を暗くしたまま大人用ベッドに赤ちゃんを寝かせ、私はそのまま寝室を出てしばらくリビングで休息していたのですが

…なぜなのか今考えても理解が出来ないのですが、私は赤ちゃんを大人用ベッドに寝かせていることをすっかり忘れて、寝室に戻り、眠って静かにしている赤ちゃんを認識しないまま、赤ちゃんの腹部に片足で体重を載せてしまいました…。

幸いにも赤ちゃんにケガはなく、泣いたあとすぐにいつも通りの様子に戻って
念のため病院で超音波検査などもしてもらったのですが異常は無く
先生から「ラッキーだったね。お母さん今後は気を付けてくださいね」と言われました…。


赤ちゃんを大人用ベッドに寝かせるのはいけないことだと知っていました。なぜなら『転落』の危険があるからだと。
そのため転落には充分に気を付けていたのに、まさかこんな事態になるなんて…。
自分の記憶力・思考力の無さを情けなく思うし、ヒューマンエラーと呼べるほどではないくらい馬鹿な話だ。自分がこの先いったい何を仕出かしてしまうのか、、不安で不安でたまらないです…。

今回、赤ちゃんが無事だったことは本当に奇跡的だったと思います。。踏んだ場所や状況によっては命の危険が充分にあったと思われる出来事でした。
(私が踏んだのが完全にお腹の部分だった・赤ちゃんは授乳後だったのとお腹にガスが溜まっていた状態でもあったのでお腹がクッションのように作用してくれた・ベッドの上だったので衝撃が吸収されたのでは…と、無事だった理由が何だったのか本当に分かりません…。)

不安を抱えながら、、でも、しっかり前を見て育児に立ち向かう覚悟を決めないと。
現在は、5か月から始める離乳食について勉強中。実際に作ってみて、食べてくれるの楽しみだな~と思いながら日々楽しんでいます。

自分が油断したつもりが無くても事故は起こりうるもの。
今回の件については
「産後の思考力低下のせいだ…絶対そうだ!」と思ってます…。涙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?