産後23日目「考えてる暇が無い!」

出産を終えて赤ちゃんの世話をするようになってから毎日、今日の今まで『同じこと』のずっとずっと繰り返し…!

『昼も夜も関係無く赤ちゃんが起きたら授乳&ミルクを作って飲ませて(今のところは母乳も粉ミルクも両方あげている)
オムツが汚れているのに気付いたら取替える』
これが基本パターン。

最近は、何で泣いてるのかが分からないことが結構あって(たぶん眠くてグズってるんだけど何をしたらすぐに寝てくれるのか分からない)

抱っこして揺らしてみたり、私の隣に寝かせてみたり、私のお腹の上に乗せてみたり…笑

おっぱい欲しい仕草は分かるんだけど、何度も何度もその仕草をするので
でもあんまりあげすぎるのも良くないと思い、おしゃぶりを咥えさせて様子を見たり…

ベッドに寝たままだとおしゃぶり嫌がるけど、抱っこしてからだとおしゃぶり受け入れて静かになってくれたりするので、、むずかしい。試行錯誤を繰り返す毎日です。

自分のことを考える余裕なんて無く、あっという間に一日一日が過ぎていく。。

今は育休中ですが、
決められた労働時間で仕事して休憩取れる、自分が働いていた職場ってなんてホワイトだったんだ…!!と思ってしまうくらい、赤ちゃんのお世話って……まるでブラック企業…??笑

いやでも、赤ちゃんの成長が見られると
(まつげ昨日より伸びたな~とか些細なことでも)
達成感というか…嬉しくて、仕事から帰ってきたダーリンにいちいち報告しています。。笑

そんなこんなで、いつの間にか出産から3週間が経過していて
今週は私と赤ちゃんの1か月健診があります。
私は、悪露(出血)は無くなってきたものの傷口がまだ痛い…。あと子宮収縮を感じていて、怖くて咳が上手く出来ないのが地味にツラい。。
赤ちゃんは順調に成長できてるか楽しみだな~~。また健診後に更新するかと思います…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?