波多江 直彦(イークラウド株式会社 代表取締役)

田舎は福岡県の糸島市。慶應法学部卒。新卒サイバーエージェント。子会社役員等を経て、投資担当。その後XTech Venturesでパートナーとして、VR・SaaS・モビリティ・HRTech・シェアエコ・サブスク等へ投資。2018年7月にイークラウド株式会社を創業、代表取締役に就任。

【イークラウド3周年】ベンチャーと個人投資家をつなぐ挑戦は次のステージへ

2021年7月2日、イークラウドは創業3周年(営業開始からは1年)を迎えました。 ★の数は、これまで資金調達をご支援した会社の数を表しています。これまで5社の資金調達を…

業界初、種類株式(優先株式)の取扱いを開始しました。

業界初、種類株式(優先株式)の取扱いを開始しました。 これまでの株式投資型クラウドファンディングでは普通株式と新株予約権の取扱いが行われていますが、この度イーク…

お盆に帰省できないあなたへ

はじめまして。 イークラウドの波多江と申します。 突然ですが、あなたの地元はどこですか? 私の田舎は福岡県糸島市、博多から約2時間、駅から車で30分はかかる場所にあ…

「VCが感じる株式投資型クラウドファンディング(ECF)の課題点」をイークラウドでは完全に払拭できた話

本稿は、元起業家(株式会社葵を創業し、Z会グループにM&A)で現在は千葉道場ファンドでパートナーを務める石井さんに、「VCが感じる株式投資型クラウドファンディング(EC…

起業家が知るべき、株式投資型クラウドファンディングの課題とは?

前回は、株式投資型クラウドファンディングに参入するイークラウドを創業した経緯や、株式投資型クラウドファンディングに向いている事業についてまとめさせて頂きました。…

株式投資型クラウドファンディングに向いている事業とは?

株式投資型クラウドファンディングとは、インターネットを通じて、多くの方から少額ずつ資金を集めるための手段です。起業家は1社あたり年間1億円未満の調達、投資家は1社…