見出し画像

アガリと撮影

これのどちらを優先するのかで結果はがらりと変わります
カメラ機械趣味と同様に撮影自体が趣味の方もおられるのです
そんなの手段が目的になっていると笑われるかもしれません
私は写真も撮影も好きです
昨日はどちらを優先してしまっているのか自分でも悩んでいました
結局どちらも重要でアガリの為には良い撮影が必要なのです

そして撮影者たるもの誰かに刺さればよいなどと言わず
確実に刺しに行く写真を撮らなければならないと何時も思っています

~~~~~~~~~~~~~
諸君 私は写真が好きだ
諸君 私は写真が好きだ
諸君 私は写真が大好きだ

カラー写真が好きだ
モノクローム写真が好きだ
ストリートスナップが好きだ
ポートレイトが好きだ
風景写真が好きだ
建築写真が好きだ
廃墟写真が好きだ
星景写真が好きだ
花写真が好きだ

平原で 街道で
路地裏で 草原で
凍土で 砂浜で
海上で 高所で
泥中で 湿原で

この地上で行われるありとあらゆる写真撮影が大好きだ

望遠レンズをならべた撮影者の一斉連写がシャッター音と共に航空機を撮影するのが好きだ
空中高く飛ぶ鳥達が高速シャッターでピタリと静止した時など心がおどる
撮影者の操るツァイスの85㎜がモデルを撮影するのが好きだ
歓声を上げてベンチから飛び出してきた選手達を望遠で捉えた時など胸がすくような気持ちだった

飛びきりのレンズをそろえた撮影者が式の参列者を撮影するのが好きだ
ハプニングにみまわれた新米が既に逃したはずのチャンスを何度も何度も再度捉えようとしている様など感動すら覚える

マナー違反の撮影者達をSNSで晒し上げていく様などはもうたまらない
驚き跳ねる被写体達が私の振り下ろしたシャッターとともに最高の笑顔を浮かべカメラに次々と記録されるのも最高だ
街猫達が健気にも立ち向かってきたのを450㎜の超望遠レンズが都市区画ごと圧縮効果で捉えた時など絶頂すら覚える

被写体達のスマホで逆に撮影にされるのが好きだ
必死に守るはずだった個人情報が晒されるのはとてもとても悲しいものだ
日独露の名レンズ達の物量に押し潰されて浪費するのが好きだ
他の撮影者に追いまわされ不格好で慣れぬポーズをとるのは屈辱の極みだ

諸君 私は撮影を 自らの理想の様な撮影を望んでいる
諸君 私に付き従う撮影者諸君
君達は一体何を望んでいる?

更なる機材を望むか?
残り時間のないギリギリの撮影を望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし三千世界の全てを記録する嵐の様な撮影を望むか?
『撮影! 撮影! 撮影!』
よろしい ならば撮影だ

我々は満身の力をこめて今まさに振り下ろさんとするシャッターだ
だがこの暗いSNSの底で永年堪え続けてきた我々にただの撮影ではもはや足りない!!

最高の撮影を!!
一心不乱の大撮影を!!

我らはわずかにフォロワー数千人に満たぬ撮影者に過ぎない
だが諸君は一騎当千の古強者だと私は信仰している
ならば我らは諸君と私で総力100万と1人の撮影者となる

我々の写真を忘却の彼方へと追いやり眠りこけている連中を叩き起こそう
SNSのTLに引きずり出し眼を開けさせ思い出させよう
連中に美とは何かを思い出させてやる
連中に我々の腕前を思い出させてやる

天と地のはざまには連中の眼では思いもよらない美があることを思い出させてやる

一千人の撮影者で世界を驚愕させてやる

全カメラ 撮影準備 ストロボコマンダー 始動

起動!! 全モノブロック 全クリップオン 発光スタンバイ
「撮影扇動者より 全撮影者へ」
目標 対象被写体全て 被写界深度を忘れるな!!

撮影者全員 撮影を開始せよ
征くぞ 諸君
~~~~~~~~~~~~~

©平野耕太『HELLSING』少佐による第二次ゼーレーヴェ作戦演説より改変

画像1

画像2

画像3

画像4

画像6


画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?