見出し画像

奨学金返済猶予申請

こんばんは、塊です。

 先日、奨学金返済猶予申請をしました。いうて、これも傷病手当金同様、郵送しただけ。
 経済困難など理由があるのですが、わたしの場合は「傷病」しました。
 一般猶予申請書類の他に医師の証明書が必要でした。これが困ったもので、雛形がないのです。また、必要記載事項がインターネットに載っていなくて、わざわざ電話を掛けて確認しました。

下記7つの記載が必要だそうです。
・発行年月日
・患者名
・病院名
・担当医名
・ハンコ
・「就労困難」という文言
・加療が開始日

 面倒だなあ、なんて思ったのですが、主治医が案外強力的ですぐに作成してくださいました。その後、書類を記入して簡易書留で郵送してきました。
 マイナンバーを郵送するので、必ず「簡易書留」での郵送みたいです。

 結果が出るまでに2ヶ月ほど掛かるそうです。審査が通るにしても、そうでないにしても、やっぱり退職した後もある程度はお金は必要だと痛感しました。
 次働き始めらた貯金しようと思いました、軽い気持ちで。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?