見出し画像

あれから

前回の記事⤵︎ ⤵︎


11/15に神社に行ってから私は卒論を始めたわけだけど、その卒論ももう終盤まで来れたんだ。過去の記事見てみれば分かるけど、この私が頑張ってるのって凄いよね。

する前は自分に出来ないからと言い訳してやらずにぶっ通しでアニメを観たり虚無な生活をしてました。
いや、アニメから学べるものもあるからアニメは全然悪くないんだけどね。

まぁ、やるべき事もやらずにいた私も何とか終わらせられそうなところまで来ることが出来ました。
なんだかんだ私は運がいいなって思う。

3週間前に卒論を始めてもなんだかんだ終わろうとしているし、なんならもっと早くに始めていればよかったとか思ったし、先輩の先行研究がなかったら終わらせられてない(先輩に大感謝)し、ゼミに馴染めずに浮いてても最終的にはその中に入れた(みんな優しくて共に「頑張ろうね」って言い合いながらゼミに来たりしてた)し、インタビュー調査をお願いしたらほとんどみんな協力してくれたし、ヤバいって喚いてもそっと見守ってくれる先輩や友達もいてくれたし、結構順調に進めていけてたなと思えたし。

でも、色々追われて辛かったし、生活リズムがバグってずっと眠い日が続くような時期もあったし、生理2週間前でも不安定でボロボロになったり、目標通りにいかない日の方が多かったし、1人で作業している時はとにかく追い込んでたし、つらかったけど「何かを集中かている最中」は嫌いじゃなかったから悪くないなとかも思ってたかな。

まぁ、今回はいい事の方が多いから良かったってことにしておこう。

あとは就活もサボっちゃったから、そこだけかな。上手くいくといいなぁ……。これも仕事出来ないと思って言い訳してやらなかったからここまで来ちゃった。「仕事が出来ない」が「仕事をしなくてもいい」って理由にはならないのにね。卒業までに見つかればそれでいいかなぁと気長に見ている。いや、年内に欲しいけど。

就活が終わったらお礼参りに行こうと思っている。いや行きたい。ここまでやる気になれなかった私を出来るようにしてくれたんだから。何なら提出した後行こうかな。本当にありがとうね。とても助かりました。

人生には色々やるべき事があって、人は何なりとこなしてしまうから、自分がどんなにがんばったことや、どれだけ凄いことをしたかとかを忘れてしまうというか、出来て当たり前みたいな風潮があって、これも社会の問題なんだろうなって思う。

ジェンダーの本で「今の日本社会は自己責任論が強過ぎて何でも自分のせいだと勘違いしてしまう。そんなことはなくてジェンダーは社会の問題だからみんなで向き合わないといけない。」みたいなことが書かれていて、何でもかんでも「自分が悪い」と思わなくてもいいんだと少しほっとした気持ちになった。

「自分が悪い」と思わせる社会も結構危ないと思う。1人で抱えることになるから。でも、協力することが苦手な人もいるから難しいよねとは思う。実際、私がそうだから。生きるのって難しいなと。

話は変わってしまったけど、とりあえず卒論が終わって、ほっとしている。いや、まだ提出出来てないからそわそわもしている。

先輩からアドバイスをすると、早めにやっておいた方がいいよってこと。誰でも言っているけどね。
どんなに無理だとか思ってもいつかはやらないもいけないから、さっさと終わらせて、その後の大学生ライフ楽しも。
あぁ、でも無理はしないでね。その後に支障が出るから本当に眠い時や疲れてネガティブになったら寝てね。睡眠大事。
あと先行研究は命。いっぱい探しときな。

以上、無能からの吉報でした。
おつかれさま、自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?