見出し画像

初めまして

私は今福岡で芸人をしている。
昔から、車が好きで2台所有している。
何故、noteを書こうと思ったのか、それは僕が車好きだからこそ、書ける記事違った目線で読者に楽しんでもらえるのではと思った次第である。

所有している車

私が所有している車達は、ネオクラシックカーと言われる。80〜90年代の車を所有している。
トヨタマークⅡとトヨタコロナという日本の自動車史において重要な車だ。それらを紹介していこうと思う。

トヨタマークⅡ (GX81)
1988年に登場した6代目のマークⅡ
当時のキャッチコピーは「名車の予感」で
CMに起用した方は松本幸四郎氏だ。

私のマークⅡは日本に一台しか無いと自負している。何がそこまで珍しいかと言うと、
マークⅡセダングランデg スーパーチャージャーという。最上級グレードで、その中でもスーパーチャージャー搭載車というのは前期型にしか無く、現存台数は少ない。
詳しく書くと、長くなるので割愛する。
もっと知りたい場合は、高速有鉛という雑誌の71号に載っている。

GX81 トヨタマークⅡセダン グランデg スーパーチャージャー
セダンとハードトップ


表紙を飾った時のマークⅡ右上

次は、トヨタコロナ 名前からすると、流行り病の名前と同じで毛嫌いする人もいると思う。そんなコロナだがトヨタの中でもかなり歴史が古く、前述で紹介したマークⅡも元々はコロナから独立した車だ。
私が所有している。コロナは9代目にあたるST170型と言われるコロナで、この時代はキャブレターからインジェクションに変わり、全車ハイメカツインカム化された時代である。
この車も、デビューから30年経った今台数は少なくなってきている。

所有している ST171 トヨタコロナEXサルーンG


まとめ

車の2台所有はよく周りから凄いね!と言われることがある。決して凄い事では無く、その車達が好きだから乗ってるだけで、凄くも何とも無く家族の一員ただそれだけである。
30年経った今、年々廃盤部品が出てきており維持するのもやっとだが、これからも愛情を注いで所有していきたいと思う。

気が向いたら、別の車の記事書こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?