見出し画像

「お寺でキッチンカー」で経験した初めてのこと

お盆は何しますか?
やっぱりお寺へのお墓参りは欠かせないですよね。

そんなお墓参りの日である8月13日(日)に、お寺でカフェが体験できる「お寺でキッチンカー」を開催しました!

今回は新潟家守舎インターン生・三宅の視点でレポートします!

なんでお寺にキッチンカー?

お寺に足を運ぶ機会が減ってきた現代、住職さん夫妻の「お寺は楽しいところという思い出をつくってもらいたい。そのために誓慶寺を訪れてくれた人におもてなしをしたい」という気持ちから始まりました。

今年は鈴木コーヒーさん、マーメイドカフェさん、洋風食堂ひなたさんの3店舗に出店していただきました!

初めての本格的な広報活動

チラシづくり

まずイベント開催準備の始まりとして、チラシづくりをしました。
イベントの告知といえばチラシやポスターといった紙媒体をよく目にしますが、意外と作る機会がなかった自分にとって初めての経験でした。

様々なイベントのチラシやポスターを参考にしながら作りました。

お寺とキッチンカーのイベントと一目で分かるような写真がかっこいい◎

プレスリリース

今回、私はプレスリリースというものが何か初めて知りました。

プレスリリース(Press Release)とは、新商品の発売や新サービス、新規事業の開始、あるいは経営・人事などの企業情報を、ニュース素材としてメディアの記者が利用しやすいように、文書や資料としてまとめたものです。

https://kyodonewsprwire.jp/corp/faq/155/

つまりテレビ局や新聞社にイベントの告知を送るということです。
こんな経験できるのも新潟家守舎のインターンならではだと思います笑

プレスリリースはコウダイさん指導のもと作成し、各所にFAXしました。実はFAX送るのも初めての経験でした笑

果たして当日の様子は…?

朝からたくさんの檀家さんがお墓参りに訪れていました。

とても立派な本堂!大きい!

そんな中、イベント開始と同時にテレビ取材が…!

取材を受ける住職さん

自分の作ったプレスリリースでテレビ取材が来てくださるのはとても嬉しかったです!
取材の様子はこちら⇩


朝から賑わいました!
浴衣姿のお姉さんを発見!
ご家族でひと休み◎
築200年の庫裡がイートインスペースとして開放されました!

チラシを見て来てくださったと話している方もいらっしゃって、チラシ作ってよかったなと思いました。

檀家さんをおもてなししたいという住職さん夫妻の思いがこもった「お寺でキッチンカー」に携わって、人の思いをカタチにすることを経験することができました。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?