見出し画像

建築士になりたい!インターン生の自己紹介

初めまして。4月より新潟家守舎でインターンをさせていただくことになりました、波多野 千夏(はたの ちか)と申します。
ご挨拶も兼ねて、私のことを少し紹介させてください☺︎

プロフィール 

0歳   新潟市北区に生まれる
18-20歳 台湾へ語学留学
20-22歳 無印良品 生活雑貨部門でアルバイト
     ▶︎建築の世界に出会う
23歳   新潟市内の工務店に勤務
     日建工科専門学校 建築士養成科(通信制)に入学
     ▶︎二級建築士取得を目指す
24歳   不動産も学びたいと思い転職するも諸事情により退職
     新潟家守舎インターンを始める ◀︎今ここ              

好きなこと

1.フィルムカメラ
▶︎2年前におじいちゃんからカメラを譲ってもらって始めました。

2023年春、上堰潟公園にて。

NikonのFm2とFm3を愛用しています。
写真をどんな風に写したいか考えながら、光の入り方やシャッタースピードを調節して撮るところ、現像するまでどんな風に写っているかが分からないワクワク感が毎回味わえるところが、フィルムカメラの好きなところです。

天気のいいお休みの日に、フィルムカメラを片手にお散歩しながら、写真を撮る時間は最高に幸せです。

2023年1月、台北の街をお散歩。

2.中国語
▶︎私の中国語は、すごく台湾訛りです。

台湾から帰国後も、中国語を学び続けています。
Netflixで台湾の映画、ドラマを見たり、台湾のYoutuberの動画を見たりして、日々勉強してます。
勉強をすればするほど、友達との会話の幅が広がり、話すことが楽しくなる。だから私は中国語の勉強がだいすきです。

また、言語交換をできる方がいましたら是非お友達になってください!
一緒に中国語・日本語の勉強をしましょう☺︎

インターンを始めるきっかけ

新潟ライフデザインカレッジに参加したときに、新潟家守舎でインターン生を募集することを知りました。
紘大さんの仕事を近くで見てみたい!そう思い、仕事をしながらインターンに参加してもいいか聞くと快諾してくださり今に至ります☺︎


ちなみに紘大さんとの出会いは、約3ヶ月前。
関屋田町のリノベーションをした物件の完成見学会にお邪魔させていただいたときでした。

それまでは、紘大さんのエコハウスやまちづくりについてのnoteやinstagramの発信を見ていて、新潟を拠点としたおもしろい建築士さん…いつかお会いしてみたいとずっと思っていて。
その見学会が、誰でも参加OKとのことだったので、紘大さんファンだった私が突撃したことが始まりです。(笑)

インターンでの目標

息を吸うように、分かりやすい発信をできるようになること。
私は文章を用いて人に何か伝えることが苦手なので、情報発信をしようとすると物凄く時間がかかってしまいます。
(実際、この記事を書くにも8時間以上かかってます…。)
目標達成のために、毎月1つ以上noteを書き、書く力を鍛えていきたいと思います。また、制限時間を設け、書くスピードを上げるトレーニングもしていきたいです。

最後に

8BANリノベーションや新川漁港大漁祭などのイベントにも参加しているので、お会いした時は是非仲良くしてください☺︎
これからよろしくお願いします。

▶️instagram
noteだけでなく、instagramでも発信していくのでフォローお願いします☺︎



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?