見出し画像

現役大学院生、新上五島町に住みます

こんにちは。

長崎大学大学院で学生やっています、よしきです。大学院生になりました。

さあ、来年から平時行っている実験や研究に加え、就活、学会発表、卒論、とてんこ盛りでやっと学生を終える節目を迎える年になってきました。

そんな来年度、私、休学して新上五島に住むことにしました!!!

あーあ、あの五島ね!今やグランピング場もあり、温泉やレジャーに楽しめるとこか!てかあれだよね、日本の渚百選、快水浴場百選にダブルで認定されている「高浜海水浴場」とか行ってみたかったんだよね~!

っていう声が聞こえてきますが、それ全部、福江島!下五島ね!ネッ!

という小噺はここで終わりにして本題に行きます。

新上五島に行く理由

何しに上五島に行くのーって話ですが、ワーケーション拠点を作りに行きます。㈱MMプロダクションさん(以下、MMP)の事務所兼シェアオフィスである拠点を作って、拠点でWebについて勉強とかしながら、その傍らで上五島の地域産業のお手伝いしたり、地元の方々と交流して、自分の将来を考えるきっかけになればいいなと思っています。

あと、個人的に島の空気が自分に合っている気がして。去年壱岐に行って、それが初めての島旅行だったんですが、行く前は旅行のつもりで行ったのが、なぜか帰省のような安心感があって、、、壱岐では無いですが、ご縁あって上五島で機会があったのですんなりやろうと決めることができました。

画像2

悩みもあって…

正直、そんな簡単じゃないと思うし、少しずつ出来上がっていくと想定しています。こういうビジネスって聞くと、起業だ!収益化だ!地域活性化だ!オラオラアァ!!って感じだと思うんですが(超偏見失礼)、地域とともに大きくなっていけることや、周りの人から愛されることを念頭に置いて、自分もそこに住まう一人と自覚して、新上五島町の流れの中で出来上がっていけばいいなと思っています。

しかもその後の大学院復帰、就活も休学することで厳しい道になることは想定できますし、研究室の担当教授にもそう言われました。(でも協力するよって言ってくれました。やさし。)でもこの機会でしないと、絶対今後できないだろうなと思っています。てか実際そうだし。

まあでも、この前初めて上五島に行ったんだけどね!!!イイトコダッタヨ。

画像1

最後に

ほかにもやりたいこととか考えていることはいっぱいあるので、それは追って書いていくし、住んでからもnoteやSNSに書いていこうと決めているので、フォローして待て的な??

あとコメントとかいいねとかくれると嬉しいです😊上五島でも頑張って書くための原動力をください

-------------------- SNS --------------------

Facebook [ https://www.facebook.com/ksksyoshiki ]
Twitter[ https://twitter.com/hashimon510 ]
Instagram[ https://www.instagram.com/yoshiki.0510 ]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?