見出し画像

寅年の決意🐯

最近気づいたんですが、今年は2度目の年男らしい。

前回の年男の時は何を願ったのだろう。たぶん「野球部でレギュラー定着!⚾️」とかかな?笑

そこから干支一周。

24になる今年、2022年に大学院を休学する決意をしました。

今度は定着しないという決意です。

詳細が決まってきたのでここで一旦書いておこうと思います。

画像1

前回の記事「現役大学院生、新上五島町に住みます」はこちらから

前回の記事では「島の雰囲気が合う気がして…」っていう感覚論で書いてたけど、移住する目的とある程度のゴールが定まってきました。

目的としては、上五島を「働くことのふるさと」にしたいと思ってて、(前回も言ったけど別にゴリゴリビジネスって意味ではなく)

生まれ育った大分市を「心のふるさと」、大学進学を期に住んだ長崎市を「学びのふるさと」とすると、仕事や働いている人、地域協働のようなことを考えるきっかけとなり、自分が働き出した後のことを本気で考える機会を提供してくれている新上五島町という地域は「働くことのふるさと」になる気がしています。

特に働き出した後のこと、就職を考えたときに、地域の6次産業化にエンジニアとしてアプローチできる機械メーカー(主に農林水産業)を調べていて、

一つ上五島を地域課題などのフィールドとしてイメージできるようになっているだけで実現性が違うなと思っています。

なのでここから1、2年でのゴールとして上五島との関係性の構築。

特に産業に携わる人への関係を深めていきたい。

一般的な地方と比べても人と人の縁が強い島の地域性を十分に活かして、人を頼り、人に頼られで色んな人と知り合える1年にします。(人を頼ることが苦手です。←重要)

そしてここから10年、20年の規模でのゴールは、上五島を中心とした諸島などの地域を産業機械で活性化していきたいです。ここは本当に願望100%でなんも見通しないけど、ちょっと勉強してみたいです。

といった具合で、その辺を中心に上五島のことだけをインスタに載せてるアカウントを運営してます。見てね。フィローしてね。いいねしてね。リアクションしてね。ね????(強めの圧力)

www.instagram.com/shin_kami510 

画像2

比較的まじめに書いてきましたけど、その前に自分が楽しむことが大事だなと感じています。島で楽しむってなんなんだろう。。島の楽しい思い出や、経験したいことなどまた決まったらnoteに書きます。ワーケーション(Work + Vacation)なので楽しむことが1番!

でもそれならインスタの方に投稿した方がいいのでは…

ってことでやっぱインスタフォローして!!!!(念押し)

www.instagram.com/shin_kami510 




【最後に】「ふるさと」の話を書いて思ったこと

「ふるさと」の数が増えて、

その「ふるさと」を知れば知るほど

ほかの「ふるさと」の魅力に

気づけると思うんです。

そう思いながらこの記事を、

僕の「心のふるさと」で執筆。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?