上五島を楽しむならこんな感じツアー #1

先日、友達が2泊3日で上五島に遊びにきてくれました。

この人たちとならどんなことをしたら楽しいか、誰と会わせたいか、どんなことを感じてほしいかを真剣に考えてみました。
(本人たちには「何も考えてねぇ」って言いながら)

普段、東京や福岡で勉強している学生が島を訪れる時に、雄大な自然を感じたいと思ってきてくれると思い、「山」「海」を感じれる場所を探しました。

そして島の魅力は「島の人」が伝えてくれます。僕が発するより何倍も魅力を伝えてくれる人たちに会ってもらいたいと思い、僕の少ないツテで真剣に探しました。ツアーの回数を経るごとにもっと色々な人に会わせられるようになりたいな。

ド平日でかつ、割と忙しい人たちだったので、時々仕事やゼミをしていますがそれもまたアリですよね。

ツアー初日

皆様、福岡からのお越しだったので、前日23:45博多埠頭発のフェリー太古に乗って、5:40に青方港に到着しました。

みんな眠そうでしたし、僕はモンゴル人みたいな格好をしていたそうです(後日談)

事務所に帰ってお手製ミニ五島うどんをご馳走したらみんな死んだように寝てて気づいたら11時でした。

そこから「かもめ亭」でご飯を食べて、頭ケ島天主堂へ。世界文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産「頭ヶ島の集落」にある石造りの天主堂として有名で、僕もお気に入りの場所です。

(上の五島うどんと比較しないでください。)

そこから、絶景プライベートビーチ「ハマンナ」へ行き、高熨斗(たかのし)山頂展望台へ行きました。海山共に魅力的な上五島を感じてもらうにはこの場所がいいと思いました。(ハマンナの時は1人ゼミでした)こんな対照的な場所を車で30分で行けるコンパクトさは島ならではかなと思います。

ツアー二日目

朝から釣りに行きました。タイラバ(鯛に特化したルアー船釣り)です。五島列島でも有名な【第三哲丸】でご指導のもと釣らせていただきました。見事全員1匹以上釣ることができ、大満足でした!

その後は宿ノ浦地区で牡蠣打ち(岩場にある牡蠣を採取する)を体験活動として行なっている場所へ行き、体験と海の食材を使った夕食をいただきました。島に住んでいる遠縁のおばあちゃん家に行ったかのような感覚で癒されました。

二日目は各々が濃密で二ヶ所にしか行っていないとは思えないほど楽しかったです。僕も含めソトモノに対してもこんなに寛容に受け入れてくれるのかと、体験を通して「人」の良さを改めて感じれた二日目でした。そんな風に島にはGIVEの精神で溢れています。僕もGIVEの一端を担えるようにできることを増やしていきたいなと思いました。

記事にはできていないですが、他にもおすすめなとこに連れて行くことができました! 「この人にはここがおすすめ!」とか「この人に会ってほしい!」のバリエーションが増えると旅しにきてくれた人の満足度や、「また来たい!」につながるのかなと感じました。島外の人が島に住むのは相当ハードルが高いし、それ相応の覚悟がいると思います。でも、「また来たい!」のハードルは気持ち次第で低くできると思うのでそう思ってもらえるように島で勉強していこうと思います^^

Cafe OYOさん。ちひろさんの安産を祈願して…🙏

事務所でゼミ! アイランドワーケーションを体験してもらいました。

高熨斗山の遊具で楽しく遊ぶ大学院生✨

そうちゃんのDJIジンバルが優秀過ぎたなぁ。。。

こんな感じの上五島に関する発信をインスタでやってます。見てみてね〜