見出し画像

【2022年のこと】part1/2:2021年を振り返る

2021年色々ありましたが総括結構行き当たりばったりの年でした。(笑)(汗)(焦)
戒めと今後のために大晦日のつぶやきをもとにnoteにまとめてみました。

いいことも、そして残念なこともありました。


いいこと

パッケージ制作でお付き合いが深まり、リピートや別アイテムのご依頼を相談からいただけたこと。直接クライアントはよいもの、役立つものを納めればまた必要なご依頼をいだけること、お互いにうれしいしがんばっちゃいます。

そして新しく事業企業の外部デザイナーになったこと。SNSの繋がり出会いから業務委託で企業を制作の力で盛り上げるポジションになりました。2021年後期からのことで2022年はまずますがんばっちゃうぞ!

WordPress案件を納めたこと。静的Webサイトはデザインからコーディングまで対応していましたがWordpressサイトは趣味止まりでした。できたら要望に色々対応できるなと、たにぐちまことさんWordpress講座を履修しWPのphpスキルを習得しました。
 Wordpressのテーマ選定からのカスタマイズ制作
 _s(underscore)からの半フルスクラッチ制作
 半のフルの笑
この二つの構築を己に課しました。まだまだスキルはアップデートしなければなりませんが、できる範囲でもかなり貢献できそう。
地域コミュニティでの出会いから団体のサイトをWordpressで作りました。

ECサイト制作の可能性を見つけたこと。
コロナが続くいま売りたい商品があって自分で売り出したい中小企業、店舗さん、作家さん、農家さんのサポートができたらなと思い
 Shopifyパートナー
 BASEパートナー

になりました。グラフィックデザインで磨いたデザインのスキルを活かしつつ、ネットショップを制作することができるようになりました。こちらもまだまだアップデートが必要です。
またご提案や途中までの構築があったのですが実際に納品、公開までできた案件がありませんでした。悔しい。

CMSは自分で作ることもできますが手間が掛かるものです。パートナーならスムーズに良いデザインで構築、ショップ公開をサポートできます。そしてパートナーならではの特典を受けられることもあります。ご相談ください。

いろいろな方の話を聞く
ウェビナー、セミナー積極的に参加しました。企業的なものから制作者同時の絡みを配信しているものまでいろいろ。また気になる方のSNS発信も見つけたらぐいぐい絡んでみました。そんなことで上記新しいポジションもありました。実際にSNSからのいいですねーから対面でお会いして話をすると言う今時の出会いもありました。
いろいろな方の話を聞くということに飢えているのかもしれません。雑談というものにも憧れています。2022年の今後の出会い、ご縁にも期待です


残念だったこと

揺れまくった
個人事業主、デザイナーとしてやっていくぞという目標は日々考えつつ、色々なことにトライしました。SNSなど見るとやり方次第でがっぽがっぽ?新しい働き方などの記事を見て、自分ならこれでいけんじゃね?など言い方を変えるとあっちこっちへフラフラと揺れてしまい中途半端が多かったこと。独自クライアントワークとクラウドソーシング系でも揺れました。営業っていうことを今後もどう考えていくか。

ギブアップ寸前
受注時から事情が変わり、ほぼ完成まで到達していたものに、さらに要望が入り自分のスキルでは対応できなくなってしまったとき。そこに自分のスキル不足で説明が足りなかった部分もあり、「できなさそうです、完了部分まで納品して返金します」という相談をしました。今思うと色々です。結果その案件は納めました。

ギブアップなんてすることは自分としてもできませんでした。クライアントにも励まされました(誠に恐縮)。 解決策は、「できなければできる人にお願いをする」。もちろん費用は掛かりましたが自分で無理矢理進めるよりいいものができました。
個人であっても頼ってもいいんだ。できるひとと一緒にやっていいんだ。
要望のものを納めることの大切さも改めて学びました。痛感しました。

個人事業として
まだまです。ビジネスモデルというより、お仕事を選ぶというよりもまだまだ足りません。営業と自分発信をしなければと思っています。これはどちらも依頼いただく決め手、個性のこと、客観的にならないとと思っています。どうしても響かない場合は自分訴求に強い方に正規に見ていただくっていうことも投資で必要かなと思っています。

2021年は葛藤の年

したいこと整頓してみたり、不安と葛藤、契約社員にジョインもしました。いまでもスキルを活かして貢献できるところがあればいつでも社員ジョインしてもいいなとは思っています。いつでもカマーン笑。

いいことあった、残念もあった。

2022年は

でももっとやりたいできるはず、心の無理をせず柔軟に幸せに働いて、でもしっかり考えて質を高く、一緒にいい感じにがんばりたい。
先日出会った制作者の方に「よしなに」をいただきました。
出会い、ご縁で実際の仕事が変わる。それって作業スキルだけじゃない。
やっぱりひととひと。今後も

よしなにがんばる。

デザインの力で課題解決してみんないい感じです。

2022年の自分の目標建て、part2/2は執筆中。
興味を持っていただけたら絡んでください。雑談よりお話ししましょう。ご依頼やご相談もお待ちしています。

ひげあん@課題解決デザイナー
フォローしていただけたらうれしいです。ゆるめひげです絡んでください。
Twitterでは制作意気込みや日常など
@andodesignjp
Instagramパーソナルは趣味多し
@masandoh


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?