見出し画像

{読書感想短歌*30}P・L・トラヴァース 『メアリー・ポピンズとお隣さん』

人はみなこころに空き家をもつべきで 秘密の君を棲まわせるべきで

hitowa mina kokoroni akiyawo motubekide himituno kimiwo sumawaseru bekide

さくら通りの空き家に引っ越してきた、すてきな男の子。一緒にいたいきもちも、故郷にかえしてあげたいきもちも両方ほんとう、な、こどもたちが愛しい。ラスト近くのジェーンのセリフが、彼らなりの結論なんだという気がして、印象的だった。

※空き家に誰か引っ越してくる!って知ったときの、町のおとなたちのこころのなかがおもしろくてかわいくて。みんなその家には、自分だけのナイショでカクウのともだちを住ませていたんですってよ、ふふ。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?