見出し画像

{読書感想短歌*133}マイクル・コナリー 『素晴らしき世界』

朝やけも夕やけもきれい 地上では天使も悪魔も5Gで踊る

asayakemo yuuyakemo kirei tijoudewa tensimo akumamo 5G de odoru

ハリー・ボッシュとレネイ・バラードの競演!!! どちらのシリーズもどちらの主人公もだいすきなので大興奮。コナリーの作品ではよくシリーズ同士がクロスするけれど、そのときの〈相手の目から見たそれぞれの姿〉がたまらなく好きです。レネイから見た初見のハリーなんて、ほとんど犯罪者風のうさんくささよ。

※ハリーも、レネイも、この世の邪悪を限りなく目の当たりにしてるはずなんだけれど、自分たちにできる闘いについては決して諦めないところが、すごくカッコいいとおもう。悟った風の冷笑や、諦めに見せかけた消極的な加害に満ちた現実の世界にも、きっとハリーやレネイたちはいて、だから音楽はいつも止まない。What a Wonderful World。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?