見出し画像

{読書感想短歌*156}ディクスン・カー 『緑のカプセルの謎』

甘党の君の紅茶に一匙ずつ 砂糖 牛乳 惚れ薬の順で

amatouno kimino koutyani hitosajizutu satou gyuunyuu horegusuri no junde

フェル博士シリーズ。村の雑貨屋さんで、毒入りチョコレート混入事件が起こり、犯人と疑われた女の子が村八分に。そのトリックがわかったぞ!教えるぞ!と言ってた人物が、やり方教えるぞ!ていう検証演劇ちゅうに殺されちゃったぞ。ていうお話。なんで演劇仕立てにしたのかな、ってニコニコしちゃった(死んでるのに…)。

※自分の食物には入れられたくないもの1位2位は、3位以下を大きく引き離して、死ぬやつと惚れるやつ。薬を混入するという以外は、本編とはあんまり関係ない短歌ですが…て、いつもか。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?