見出し画像

【旅がらす事件帖】やおよろず分の、いち。【第7話/嵐の中の用心棒】

こんにちは!
尾藤イサオ(マイラヴ。)と中尾ミエさんがW主演の、
映画『感謝離~ずっと一緒に』
FODや楽天TVで配信がはじまりましたね!!!
どちらもたぶん無料お試し期間みたいのがあるはずなので、未見の方はぜひ!
…とかいいながら、主にアマゾンプライムの住人なわたくしは、まずはアマプラに来てくれればよかったのに!などと身勝手なことを考えてしまいました。その罰があたったのでしょうか、ほんじつね、四月だっていうのに、雪が降りましたよ。

(……。)

ごめんなさいごめんなさい、
『感謝離』がDVDになったら速攻で購入するし毎日見て毎日泣きますから、さっぽろに春を返してください。もう夏タイヤにはきかえちゃったよ!というオプチュミスティックなドライバーさんたちのためにも、どうかどうかおねがいします。峠とかあぶないですし。

※ て い う か 寒 い で す 。 お ね が い 。

■(さておき、)
毎日見て毎日泣く、のくだりを書いていて、『感謝離』が劇場で公開されていた昨秋のことをなつかしく思い出しました。
公開初日から一週間は、ガチの毎日で映画館に足を運びましたのです。初日は二回観ました。
…たぶんそれだけ聞いても「ふうん。」て感じになるかとおもうのですけれども、
あのね! 聞いて!
『感謝離~ずっと一緒に』って、配給会社が〈イオンエンターテイメント〉なのですよ。
なのでね、主に〈イオンシネマ〉系列の映画館で上映されていたのですよ。
で。ね。
(驚くなかれ。)(なんと。)

※ 札 幌 市 に は 、 イ オ ン シ ネ マ っ て 、 な い 。

のですよ。
ちょっとびっくりしません?? 私はびっくりしました。セイレイシテイトシなのに。イオンシネマがないなんて。
まあでも、他のシネコンはあるので、映画を観るのにとりたてて不自由したことはなく、『感謝離』の上映館を検索してみるまで〈札幌にはイオンシネマがない〉というよにもおそろしい事実に気づいていなかったのです。あ、札幌市の名誉のためにいちおう書いておきますが、イオンはあるんですよ。イオンは、いーっぱいあるんですけど、

※ イ オ ン シ ネ マ は 、 な い 。

つまり、ノットマイカー保持者な札幌市民が、イオンシネマでしかやってない映画を見たいばあいには、両隣の、江別市さんか、小樽市さんまで、JRに乗ってコトコト出かけてゆかねばならないのでした。
ちなみにわが家からですと、札幌のベッドタウン江別市のほうのイオンシネマでも、
〈 途中で快速に乗り換えて、片道小一時間 〉
くらい、小樽だともう少しかかります。
その道のりを日々コトコトと(ていうか、日々ビトウビトウと)、毎日通って毎日泣いて、不織布のマスクが濡れると息がたいへんに苦しくなることを発見したりし、

【 も の っ す ご く し あ わ せ 。】

な毎日でした。
そうなの、遠かったって話じゃないのですよ、
ちょっと不便な行き帰りも、ずーっと脳内が『感謝離』だったし、そもそも毎日の生活から往復+上映時間の3時間強をどうやって捻出するかの工夫とか、日によっては軽いタイムトライアルだったりもして(←そこまでして見んでも、って気もするが。)すっごく充実した日々だったのです。尾藤と共に生きている!ってかんじで。大げさか。

なので、ほんというと、最初の一週間どころではなく、公開中はずーっとね、毎日通おうとおもっていたのです。
…の、矢先、昨秋のわが札幌市は、全国に先駆けて例のアレの第三波にみまわれまして、『感謝離』が公開されて一週間とちょい後のある日、全道をあげての〈集中対策期間〉というのに入ったのでした。
でね。問題はですね。
その〈集中対策〉のなかに、努力目標として、〈札幌市と、市外との、不要不急の往来自粛〉ていうのが、あったということなんです。
わたしはちょっとだけ悩みました。そもそも、

※ 江 別 っ て 、 市 外 な の か ?

てとこから悩みました。(※市外です)
これは、札幌市近隣の方にしかピンと来ない命題かとおもうのですが、江別市とか北広島市って、もともとは札幌だったんだけれど、わりとさいきん独立して市になったところなのですね、そのせいか、今でも、

※ 市 外 局 番 が 、 札 幌 と 一 緒 。

なのです。サッポロ011なのです。
わたしはちょっとだけ思いました。市外局番がおなじって、

※ ほ ぼ ほ ぼ 市 内 で は ?

江別ならいいのでは? 市外との往来には含まれないのでは?
もうあれです。〈バナナはおやつに入るんですか?〉のノリです。
〈江別は市外に入るんですか?〉です。

やや悩んだ末に、わたくしの出した結論は、〈江別は、市外。〉というものでした。
や、さいしょから市外でした。江別市は江別市です。札幌市とはべつものです。
…で、それ以降は、毎日ゆくのはやめました、が、週に一回くらい、平日の日中のすいてそうな時間帯に、そーっと行って、そーっと帰ってきていました、ごめん直道。
 (※直道→北海道知事、鈴木直道氏。ふだんは呼び捨てにしていません、念のため。)

そんなこんなで、本来なら劇場で何十回と観ていたはずの『感謝離』を、私はまだ、十数回しか観ていないのですよ! コロナ禍!!

■で、(けっきょくのところ、)(なにが言いたいかっていうと、)
DVDにしてほしいんですよ!!
手元に物質として置きたいんですよ!!!
毎日見て、毎日泣きたいんですよ、マスクなしで!!!!

…ていうか前置き長すぎんかね、お前さん。

■(本題。なのか。)
※ 〈旅がらす事件帖〉とは!
影の道中奉行・神保直次郎(≒小林旭さん)が、ザッカザカ悪者を斬り捨てつつ旅をする、カッチョイイ系世直し時代劇だよ。われらが尾藤イサオは、みちみち直次郎をお手伝いしてまわる天神太鼓一座の〈かわいい♡担当〉与之助くんとして、雨に濡れたり美脚を披露したり川で遊んだりしているんだぜ!

※ 第7話〈嵐の中の用心棒〉は!
宿屋で直次郎と相部屋になった浪人さんが、お金を積まれて地元ヤクザの用心棒になったぜ。だけどだけど、そいつらと地元のわるいお役人が潰そうとしている焼き物屋さんは、浪人さんが探していた恋人&実の息子がお世話になってる恩人のお店だったのだぜ!みたいなアレだよ!

【7話の与之助はここが♡カワイイ!】
※ 7話は、忠吉くんが直さんのお手伝いをするため、よのさんは出番少なめ。ていうか忠吉くんの〈足が速い子〉設定、2話以来でちょっと忘れかけてたわ。

★ 与之助、またまた着替える。
4パターン目になるけれど、どうしてもストライプな与之助くんのお着物。そういやストライプは今年のトレンドらしいよ。令和3年の流行を超先取り、お洒落ね、よのさん。
このたびは、グレー×薄紫×淡いイエロー、のストライプ。
ひかえめながら若者らしい爽やかな色合いです。
…だけど、やっぱり、

※ 裏 地 は 赤 。

忍ぶ気なし!

★与之助、子守をする。
浪人さんが探している恋人(美人!)は、肺病をわずらっていて、とても苦しそう。そんなおっかあを心配そうに見守る息子・捨吉くん(名前…)を見守るかかりになったらしい与之助。
さりげなく肩に手を置いたげてたり、いつのまにか「捨坊」って呼んだりして、お兄さんぶってるぽいの。めっちゃかわいい。
それにしても、与之助の〈他人との距離のつめ方〉の速さよ。あっというまにご近所さんにもなじんでるのよね。

★ 与之助、もらい泣きする。
おっかあが、いよいよ危篤!っていうところに、ようやっっっと居場所をつきとめた浪人さんが駆けつけ、感動の再会。ほっとしたのか、おっかあはそのあとすぐに亡くなっちゃうのね。
しばらく後、ひっそりと亡き恋人の遺体を抱きしめて〈どうしてもう少し生きてくれなかった!〉って涙する浪人さん…
…を、部屋の外から垣間見て(また覗いてる。)、クスンと鼻をすする与之助。えっ?いまの、えっ?って二度見するほどかわいい。
いやしかしね、この時点では、浪人さんと与之助はほぼ無関係(初対面)なので、言ってみれば、

※ 無 駄 に か わ い い 。

シーンなのだけれど、
いや、待って、待ってください、聞いてください、
無駄だけど、無駄じゃないんだ!

その、〈クスン〉がね!
絶世の〈クスン〉なんですよ!
傾城の〈クスン〉なんですよ!

まんがいち私が国を持っていたら、あの〈クスン〉ひとつで滅ぼしてもいいです、みたいなことになって、稀代の愚王として歴史に名を残しそうでこわいです国持ってなくて良かったです、レベルの、

〈クスン〉なんですよ!!!!

(…落ち着こう。)
ええと、ええとね、なんて形容したら伝わるでしょうか、劇画タイプのアレ。
《手の平の、親指の付け根あたりで、鼻のてっぺんをくいっとする》、アレ。
《ちくしょう、泣けちゃうけど…泣いてなんかいないんだぜ》な、アレ。

えぇえい、かわいい!!
この仕草が、80’sな尾藤イサオのビジュアルにあまりにもハマるので、
なんかもう、前後の脈絡をまったく無視して、
【7話のみどころは、与之助の鼻クイ!】
であると、わたくしは断言する。

断言する…んだけど、ね、
そんなふうに、あまりにもかわいいことをしているうちに、

★与之助、捨吉を見失う。
…捨吉くん、わるいやつらに誘拐されちゃうのよ。
もらい泣きしてる場合じゃなかったよ、鼻をクイってやって見どころつくってる場合じゃなかったよ、今回ゆいいつの、直さんのお手伝い(子守)、

※ 失 敗 。

ひょっとして初失敗かもしれない。
で、与之助、血相を変えて直次郎のところへ走って行って、「もうしわけねぇ!」って手をついて謝るんだけど、私個人としては、
(…仕方ないよね、かわいくもらい泣きしてたんだもん。)
とおもいました。

結果、捨吉くんを助けに行ったおっとう(浪人さん)が、悪者たちに囲まれて斬られちゃうし死んじゃうので、
えっと、わりと、とりかえしがつかないタイプのミステイクなんだけど、
だけど、いやほんとに、これは個人の見解なので、ええと、ご意見は各種あろうかとおもうんですけれど、ほんと、わたくし個人!個人の見解といたしましては!

(…仕方ないよね、渾身の〈クスン〉をお見せしてたんだもん。)
とおもいました。
など。

■(あ!)
いま検索してて気づいたのですが、
『感謝離~ずっと一緒に』、YouTubeムービーでも見れるんですね。
とりあえずこれで購入しておいて毎日見よう。そうしよう。

だけどジャケットも欲しいからDVDにもしてください、
できればメイキングとかオフショットとか付けてください、

…っていうのは何の神さまにおねがいすればいいのでしょうか。
映画の神さま? DVDの神さま? メイキングの神さま? それとも対尾藤用の神さまが専属でいるかんじ??
にっぽんの神さまって、やおよろず過ぎるよね!迷うよね!

ていうか私の願い事、偏ってるうえに我欲が過ぎますかね。
もっとこう〈まんえんぼうし!〉とか、〈せかいへいわ!〉とかをね、
祈れるにんげんになっていかないといけないですかね。
よし、さっきのお願いいったんリセットで、リセットでお願いします。

本気でお願いしたいことは、ええとね!

 尾藤イサオの、健康と、長寿! …かな。


(我欲!)

(明日も雪かも…?)







( ↓ あらしの写真の )
<a href="https://pixabay.com/ja/users/saydung89-18713596/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=5846065">Piyapong Saydaung</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=5846065">Pixabay</a>からの画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?