見出し画像

{読書感想短歌*175} ディクスン・カー『連続殺人事件』

にぎわしくトムとジェリーがケンカする間にもどこかで殺人事件

nigiwasiku Tom and Jerry ga kenkasuru manimo dokokade satujinjiken

呑気な性格だからか、カーの作品の中でもコメディ色の強いものがすき。このお話は、主人公2人の出会い方から、ケンカしてるうちに仲良くなっちゃう過程、事件に巻き込まれてついつい恋愛関係に発展しちゃう感じなどなど、ラブコメとしてひゃくてん。トリックがどうとか難しいことは知らぬ。

※本格ミステリなのに、ふたりが出会ってケンカはじめるしゅんかんから「仲良くなるよね…?なんなら恋におちるよね…?」という(恋愛要素限定の)予定調和が感じられ、素敵。なんとなくかの猫と鼠を思い出したのよね。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?