見出し画像

{読書感想短歌*140}ディクスン・カー 『死者はよみがえる』

探偵の饒舌 今宵も謎解きはまろやかなりき 下戸のためのワイン

tanteino jouzetu koyoimo nazotokiwa maroyakanariki gekono tameno wine

ネタバレをおそれる体質(自分がバラされるぶんにはわりと平気なのに)のため、詳しくは述べられないが、読み終わったあとでタイトルをふりかえり、なるほどー!ってなったのが気持ちよかった読書内アハ体験。

※探偵ってだいたい、謎を解き出すとすっごいおしゃべり。フェル博士もしかり。個人的にはこの〈全員集めてさてと言い、のターン〉が面白くさえあれば、トリックの整合性とか犯人の心理が的確かとかどうでもよかったりするのよね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?