見出し画像

{読書感想短歌*113}メアリ・ノートン 『空をとぶ小人たち』

ちいさな手でつかみ ちいさな足でふむ ちいさな世界の全き自由

tiisana tede tukami tiisana aside fumu tiisana sekaino mattaki jiyuu

アリエッティシリーズ! あいかわらず、スピラーの男前なことよ。小さいこと忘れそうになるな。いま一瞬イケメンって書こうかと思ったけど、恋愛偏差値は低そう(※妄想データによる。)なので、いわゆるイケメンとはちょっと違うんだよなーとか、要らんことを思い〈男前〉としました。ところで、気球で空を飛ぶのはこの本の後半クライマックスのシーン。ネタバレをおそれない表紙とタイトルがいさぎよすぎる。

※ポッド父さんも毎度毎度カッコイイ。人間に与えられたもので安楽に暮らすより、自分の腕で〈借りる〉暮らしを良しとする、その心意気が素敵じゃないか。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?