見出し画像

{読書感想短歌*136}エミイ・ペイン 『ポケットのないカンガルー』

欠けたなら足しましょ 借りましょ 作りましょ  欠けたままならそれも乙でしょ

kaketanara tasimasyo karimasyo tukurimasyo kaketamamanara soremo otu desyo

おさるのジョージのひとが絵を描いている。あまりにもかわいい。ポケットのないお母さんカンガルーが、このままじゃうちのベイビちゃんがかわいそう、と、いろんな動物を参考に赤ん坊のはこびかたを模索するおはなし。

※いっけんのどかなおはなしなんだけど、ちょっと考えだすと、〈今の自分に足りないもの〉について、すぐにあきらめちゃったり、工夫や努力が足らなかったり、いたずらに他をうらやんだりしてはいまいか?とうっかり猛省してしまいかねない名作。かあさんカンガルー、偉大なり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?