見出し画像

{読書感想短歌*109}ジョン・ディクスン・カー 『三つの棺』

君の鼻赤くしている雪片で今宵密室告白事件

kimino hana akaku siteiru yukihirade koyoi missitu kokuhaku jiken

フェル博士シリーズ。視点人物が一話と同じランポールくんなのが懐かし嬉しいね。トリックもオチもすてきだけれど、何より作中でフェル博士が「私達は推理小説の登場人物なのだ」とか、比喩なのかメタ発言なのかわからないようなことを言い出して、あげく「密室とは」の講義を始めちゃうのが震えるほど好きだ。

※北国育ちだからか、雪の密室がだいすき。新雪に足跡がないから密室…って、鍵がどうとか、窓がどうとか言われるより、体感としてたいへん〈わかる〉閉ざされ具合なんだもの。


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,135件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?