見出し画像

ひとり挨拶運動を再スタートしてみる。

知らない小学生のおかげだ。
ありがとう。

煮詰まると散歩したくなる。
ちょっと外に出て歩いてみた。
外の空気に触れる。
身体を動かす。
少し前には3月ながら雪が降って寒かった。
今日は春の雰囲気。

知らない道を歩くのが好きだ。
いつもと違う道を選ぶ。
角を曲がる。

自転車に跨った小学生の男の子。
「こんにちは!」
向こうから挨拶してきた。
久しぶりに感動した。
見ず知らずの私は嬉しかった。

「こんにちは。偉いね」
と私も返した。

帰るまでに私も挨拶をしよう。

知らないおじいちゃんを見かけたので挨拶をした。聞こえていないのか返事はなかった。
(耳が悪いかもしれない。私の声が小さかったのかもしれない)

知らないおばあちゃん。
「こんにちは」
「こんにちは」
(おお。挨拶が返ってきた。返事があると嬉しいな)

自転車に乗った女子小学生。
「こんにちは」
そのまま素通りしていった。

自転車に乗った女子中学生?
「こんにちは」
返事はなかった。

5人中2人から挨拶が返ってきた。
最初の1人がくれたキッカケ。
ありがとう少年。

以前もひとり挨拶運動したことがある。いつのまにか辞めてしまった。また期待せず始めてみる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?