見出し画像

noteを始めました!

こんにちは!

私たちは、静岡県立大学の公認サークル「静岡学生NGOあおい」です!

今回、noteを始めてみました🙌

記念すべき1回目の投稿は、代表を務めささていただいております、石川麻衣が書いてみます♪♪

拙い文章ですが、どうかよろしくお願いします🙇‍♀️

今日は軽く、私たちの団体について紹介します。

私たちは今年で17年目で、ちょうど今は18年目に入ろうとしています。

私たちの団体理念は

"アジアの子どもたちが自らの意思と努力によって将来の可能性を広げ、より多くの人々が幸せを実現できる社会環境の構築に貢献する。"

です。

そして、私たちは17年間、この理念を掲げて

"カンボジア"🇰🇭の"児童買春問題"

に取り組んでいます。過去には2種類のプロジェクトを行いました。

そして、今年1月より3つ目のプロジェクトを開始しました。

今年から"First Step Cambodia"という現地NGO団体をパートナーとして、

"男児の性的虐待"防止のためのプロジェクトを行っております。

私たちは年に140万円の資金を送っており、現地では子どもやその周りの大人に対するワークショップを行うなどして性的虐待の予防に努めています。パートナー団体とは互いに契約書にサインを交し、基本的には四半期に1回のオンラインでのミーティングや、オンラインでワークショップの観察、などを行っております。

あおいは日本で、街頭募金でお金を集めたり、内部の勉強に力を入れたり、しています。🌷

さて、私たちがnoteを始めた理由ですが、

noteを使って、「活動」よりも「活動して感じたこと」を発信していきたいと思って始めました。

"学生にだってできる!" 

私も大好きな言葉であり、あおいが長年掲げているモットーでもあります。✊

"学生が国際協力"

なかなか想像できないと思います。本当にできるのか?どうやってやるのか?さまざまな疑問があると思います。

そして、コロナの感染が拡大し、いろいろなことが制限される中、それでもひたむきに頑張っている私たちがいます。

ぜひ、そんな姿を皆さんにお届けしていきたいと考えてます🙌😂

これからは、日替わりでメンバーが投稿をしていきます!よかったら、ご覧下さい😌


#静岡学生NGOあおい

#国際協力

#学生団体

#カンボジア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?