見出し画像

にげる.com 番外編 たばこ

今回は時系列がさかのぼるので番外編みたいな感じになる。

2016年頃に友達にたばこをやめるために禁煙外来に付き合ってくれない?というか一緒に禁煙しようと誘われて、行きたいような行きたくないような気持ちだったが結果行くことにした。電子たばこの出始めだった記憶。

そもそも、たばことそんなに相性が良くない。吸いすぎるし、お金掛かるし、部屋汚れるし、歯が汚れる。このような循環でお金の管理が下手な自分には宿敵だ。

じゃあ何でやめないのといえば吸いたいからでそれでやめられなかった。たばこって吸い慣れて生活に馴染むとほんと吸いたいの我慢できなくなるんだよなーと誰かに言いたくなってくる。

自力で禁煙したこともあって3日で失敗というか、吸った。
その時は夢に知らないオトコが出てきて自分にたばこを吸えよと箱から1本出して促してきた。吸ったか吸わなかったか定かではないが、翌日に自分はたばこを吸った。
やめらんないなと思った。

友達の義理のお姉さんが働いているらしく友達の本命のお兄さんはそこで禁煙に挑戦したらしいが失敗してやはり今も喫煙者という話をしてくれた。

友達の方はといえば禁煙は結婚どうのこうの絡みで禁煙したいらしい。
自分の場合は、まー金かなといった感じ。
たぶん、なんだかんだ当時も借金が少しあったはずだ。逆にやめるほうにお金を掛けて負荷を掛ける作戦。貧乏根性的な元とれみたいな作戦。で挑んだ。

で、病院にいって薬飲んで2週間位はたばこ吸っても構いません。出来たら徐々に本数減らしてねといった具合で、はい。
チャンピックスといったはずで、飲んでからたばこ吸うと気分悪くなる簡単にいうとこういう効果。ちょっと曖昧だけどだいたいそんなことだった。

小さな日記帳の様なものも貰って、毎日何本吸ったとか気持ちとか書いたらどうですか?といった感じだったので、はい。

自分の場合は結構効いて、たばこを吸うとよだれが大量に出る、更に気持ち悪いという症状。
気持ち悪いので吸うのをやめて、炭酸水やガムで口がさびしいと言われている状態を凌いだ。

よく言われているように、本当に吸わなくなってから3〜7日はやたらとイライラして車の運転とか危ないのでは?と思った。
それもなんとか吸いたい気持ちに耐えて、ごまかして、定期的に病院で禁煙してるか検査を受けた。
たぶん3、4回行った。2週間置き位で。

同時に更なる負荷を掛けるために歯医者で
ホワイトニングみたいなことをしてしまえと思い、結構ヤニで汚れていたので、まー色々とやってかなり痛い思いもしたので、
吸いたい気持ちよりこういうと変だけど地味に積み重ねた事のほうが大事になったわけだ。

自分の場合はこういうやり方がたまたまハマったに過ぎないが一応禁煙できた。
友達も同様、結婚もスムーズに話は進んだはずで結婚式に行ったから結婚したんだろう。

いくらかたばこを吸わずやめているが、お酒の席や誘惑は避けられないと思う。この辺はキツい所だ。自分はパチンコ店で働いていて当時は禁煙とか分煙とかでなくそれはキツかった思い出。

逆にそういうシーンのたばこはいいものかもなぁと思う時もある。
たばこ吸ってる時の間みたいのが人を繋ぐとかってあるよなーと思ったことがつい最近もあった。あまり知らない同士で集まったりした時に、たばことその背景みたいなものを一気に共有できるのかも知れない。
最近は更に高級なお値段になっているので尚更共感するみたいな。それは意外といいもんかも。

自分は一応吸ってないほうがあってるらしいから今も吸ってない。やめたい人はやってみてもいいかもしれませんね。

ちなみに太るというのも当て嵌まった。
10キロくらい増えたが、ちょっとしたら戻った。やめていいなと思った事だってありまっせ。

服が匂わないため、いちいち洗濯しなくてよい。
コンビニにいかなくなる、無駄遣いしなくてよい。
歯が汚れない、歯医者に行く回数が減る。
など結構あるもんで、循環でいっても出費は減ると思う。この辺は実感である。

といって自分の借金は減ったのかどうかは昔で覚えてないが、ジャブくらいは効いたかもしれない。ボクシングメタファーね。シャブじゃないよ。

て、何を誰がいってんだということもあるし、今は昔よりひどい、年々ひどいことになってんだからって事で終わります。

また、よろしくどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?