見出し画像

にげる.com 2018の5

と、いうわけで訓練所に通いながらも
だらだらとしていて就職せず。

3ヶ月間の失業保険の給付も訓練所修了の
2ヶ月前程度には使い果たしていた。
ガソリン代だったり、遊びにも使ったし、
あとは本ばかり読んでいるから単純に本代
これが失業しているというのに書店で買う
ものだからなかなか。

図書館もこの時期かなり利用していたから
ほんとに本ばかり読んで本ばかり買ってと
いう状態。
考えとしては読んでおけば、なんか役に立つだろってことでジャンルも様々。
現在果たして役に立っているかは不明だが
当時はココロの拠り所だった。

ちなみにTwitterで特におもしろいって本をまとめておすすめしてるのでよかったら見て下さいな。

ま、だからおもしろい本たくさん読む時間あったんだから、それだけでも幸せよね。

というわけで、カードローンを利用。
訓練所修了から1.5ヶ月くらい何をすればいいかってブラブラしていたので、
そこまでで大体30〜40万くらい利用していた記憶。
忘れてしまったが、なぜか結構膨らんでいた、借金はそんなものか。

根っからだらしないので、こんなところは
繰り返しである。返しては借りて。
馬鹿らしいかもしれないが借金っていう
負荷があって動き出すような所がある。
普通の考えなら本買ってる場合じゃない。

でもまー借りたものはしょうがないし、
返さなければいけない。

Aという人物がいて、古い友人だが他県で
ビジネスをしている。西の方である。
ちょっと来てみないかと言った。
自分の地元は北の方である。

ぼやぼやしてる所で拉致があかないので、
ま、行ってみるかと軽いノリで飛び出してみた。

その際にある程度の資金が必要になったので保険を解約した。車を売った。
就職するわけでなし、あてがあるわけでもない。
行ったらなんとかなるだろと。
それで、150万手に入り借金を一旦返した。

保険は親から譲り受けたもので結構費用のかかるもので途中で辞めちゃうと損してしまうと感じるようなものだった。
変な話、この辺も申し訳ないが自分で考えた結果は必要ないし、少し調べてみれば、
保険って結構こっちの気持ちの問題みたいな。

借金してるやつが言えることじゃないんだけど。その当時は正解があるし、これが最適だ。みたいな変な感じの思考で固い人。
これは本の悪い影響かもね。こんなのでもやっぱり自分次第だけど。
そういう広げて狭くなることも夢中になってる時は気がつかない。
たちが悪いのは当時の自分は知識武装してその辺も込みでしってるよって感じだった。

例えば今会ったら嫌なやつだろうなと思う

今でもそうだけど不安なんだろうな。
そうしないといられないような。

ま、しかし行動力はあるじゃないかと良いほうに注目すれば聞こえはいい。
この辺は人それぞれの考えでしょう。

自分の場合は一気に色々変えないと泥の様に動けないみたいになってしまったのです。志は高い、高いから動けんみたいな。

引っ越してやってみたい事もあったので、
とにかく行ってみる事にした。
基本、みんな反対だったのだが自分は今までの生活に疑問もあったし。
なんだかワンパターンな感じが憎いというか狭い考えが嫌だみたいな。
そういう風に振れた。

あまりいい感情ではないと思う。
要は周りの人達は世間でいう流れに簡単に乗っているがそれでいいのみたいな反抗。
自分ができないから騒いでると今なら思う。
もちろん、当時はそんな気持ちはなくて俺は挑戦するんだみたいな、若干それ以外の人や家族を見下した感じ。

ま、そんで行くとなれば周りの人たちは素直に応援してくれて。本当に周り人に恵まれてるって最近になってやっと気付いた。

ひどいことをしたり、言ったりするのはいつもコチラなのだ。
この辺はまた時が経てば馬鹿な自分が見えてくるでしょう。とわかっているのにまだ馬鹿を続けている。させて頂いてる。

というわけで西の方へ飛び立ちます。
次回からはそのお話を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?