見出し画像

ngiha’ Magazineとは

「我們是原住民(我々は原住民だ)」「換我土地(我々の土地を返せ)」
1994年、台湾各地で当時”山胞”と呼ばれた民族の間で公民権運動が起こりました。後に彼らは憲法上の権利を獲得し、「原住民」の呼称を勝ち取ったのです。

筆者自身のルーツでもある原住民たちの勇敢な行動を知ったとき、胸を打たれました。同時に誇らしくも思い、とても嬉しかったのを今でも覚えています。

「いつか台湾原住民社会を盛り上げるお手伝いをしたい」
そんな気持ちを漠然と抱えながら数年が経ちました。
VUCAと呼ばれる不確実性の時代。ある日、ふと「本当にやりたいことは何だろう?」誰もが一度は考える人生の命題が頭の中でグルグルと回り始めました。

そして、たどり着いた結論が台湾原住民にフォーカスしたWebメディアを立ち上げることでした。

ngiha’(ニハ)」は台湾阿美(アミ)族の言葉で「」という意味です。彼らの声を日本ないしは世界に届けたいという思いからngiha’ Magazineと名付けました。

このメディアを通して台湾原住民たちの認知度向上、異文化理解の一助になれたら嬉しいなと思っています。堅苦しさをなくし、わかりやすく、ワクワクしてもらえるような情報発信を心がけています。

このメディアが、台湾原住民と日本の新たな架け橋になれることを願っています。
どうかゆるりと、よろしくお願いいたします。

ニハマガジンはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?