12/2 化粧の話

すっぴんが某音の出る神系ユーチューバーに似ている。
「俺は彼氏だから可愛いって言ってるけど、世間一般ではブスだから自覚しろ」
「可愛くなる努力したってブスはブスだから」

元彼たちにそう言われてきたが、パーソナルカラー診断をしてブルベ冬(セカンドブルベ夏)だとわかってから化粧をするとめちゃくちゃ顔が変わるので楽しくなっている。
コスメ備忘録としてnoteに書き記す。
参考になったら嬉しい。

1.ベースメイク

1)下地

hince セカンドスキントーンアップベース(ミューテッドグリーン)
→本当はイエローが欲しかったけれど展開が無く、小鼻の赤みが気になるのでグリーンにした。
SPF50+ PA++++なのにキシキシ感が無いため冬も使えて自然にトーンアップできる。
サンプルでピンクとラベンダーも使ったけれど、トーンアップ効果に関してはそこまで大差がなかったのでお好みで選ぶと良い。

2)ファンデ

TIRTIR マスクフィットオールカバークッション
→薄付きでもめちゃめちゃカバーできるのに、マスクに付かない事が本当にすごい。真夏でマスクしていても全然付かなくてちょっと怖かった。
ただ個人的には乾燥して夜にはピシピシしたので保湿系下地を使うとヨシ。
hinceの下地との相性は問題ない(個人の意見

3)パウダー

elegance ラプードルオートニュアンスⅣ
→えげつない値段のパウダー。良いと聞いて買ってみたけれど、正直よくわからない……決して悪くはないけれど、良いのかこれは……?
パウダーは模索中。おすすめあったら教えてください。

4)コンシーラー

TIRTIR マスクフィットオールカバーデュアルコンシーラー
→クッションファンデのコンシーラー版。
そりゃいいよね〜っていう感じ。クッションファンデの前に塗ってる。ただ使い方がイマイチわからず、せっかく隠しているのにパフでパタパタすると意味なくなっちゃう。
ノーファンデメイクの時に使う方がいいのか?
要練習。もちろんマスクには付かない。

5)チーク

hince トゥルーディメンショングロウチーク 03
→アイメイクをバチバチにキメたいのでチークは付けない派だったけど、お勧めされて購入。
どこに塗った?ってくらい薄いけれどそれがいい。
透明感ってこういう事か!と納得したチーク。
パールの量が絶妙で、派手すぎないのに地味じゃない。
お値段の割に結構大きめだからコスパも良さそう。

2.アイブロウ

1) パウダー

セザンヌ アイブロウパウダー04
→最近まゆげをパープルにすることにハマっており、たまたま見かけたセザンヌを使用中。
アイブロウパウダーでこれが好き!というのは特に無いけれど、粉質が柔らかいので他にいい色がなければ使い続けるかも。
何よりもアイブロウは絶ッッッッ対にブラシが大事。
私は数年前に買った熊野筆ブラシセットに入っていた物を使っているけど物凄く綺麗に描ける。
ちょっと硬めのブラシがおすすめ。ブラシさえ良ければパウダーは百均でもいいと思う。

2) 眉マスカラ

キャンメイク スマートミニアイブロウカラー N02(限定品)
→パープルとピンクブラウンの間くらいで使いやすい&ブラシが小さくて塗りやすい。
ただ限定品なのでもう買えないかもしれない。
(※1/4追記※ 人気商品だったのか、しれっと常設コーナーにありました。)

KATE 3Dアイブロウカラー PU-1(WEB限定
→こっちは混じり気の無いパープル。一目で紫!!!という印象をつけられるので、ちょっと人と違うメイクをしたい時にはおすすめ。普段使いもできるけどかなり明るくなるので注意。これも限定品だけどまた販売するらしいので買い溜めしたい。
(※1/4追記※ 新色・モーヴパープルが売っていました。色味はモーヴパープルの方が少しくすんでいるので馴染みやすいと思います。)

※ペンシルは使わない。

3.アイメイク

1)アイシャドウ

hince ニューデプスアイシャドウパレット02
→パール、ザクザクラメ、マット、クリームの4つの質感があるアイシャドウパレット。10色入りなのに捨て色が一つもなく、粉質も濃い色は硬め、薄い色は柔らかめといった感じでグラデーションもしやすい。
こんなにいい配分のアイシャドウパレットあるんだ……と感動し、それ以来可愛いアイシャドウがあってスウォッチしても、「これならhinceのアイシャドウ使えばいいや」と思ってしまうほど。
節約にもなるので最高。これが私のSDGs。
唯一欠点を挙げるとすればブラシが無い。ブラシポーチ広げるの面倒くさいので指で塗っている。

2)アイライナー

D-UP シルキーリキッドアイライナー BRBK
→こだわりは無いけれど描きやすいので使っている。
ブラックは目を小さく見せるとか肌馴染みが悪いとか聞くので気休めにブラウンブラックを使用。
(ブルベ冬なので漆黒でもいいらしいけれど)
無くなったらキャンメイク一本化しようか検討中。

キャンメイク クリーミータッチライナー 07
→ペンシルライナーって色薄いし描きづらいし太くなるしで避けてきたけれど、これは本当に描きやすい。
何でもっと早く教えてくれなかったの!?ってくらい良くてびっくりした。
ただペンシルなので目尻ラインは引きづらいかも。私は長く引きたいので目尻はリキッドアイライナーにしてある。
時間がない時はこのアイライナーを引く→濃いアイシャドウをチップに取ってぼかして終わり。
これ一本化にしてもいいかも。

3)マスカラ

メイベリン スカイハイ 01
→大バズりマスカラ。
プチプラ〜デパコスまでいろいろなマスカラを使ってきた結果、「まつげパーマが綺麗にかかっていればマスカラなんてどれも同じでしょw」とかほざいていた私に強烈な一撃をくれた。
ブラシみたいな形に5列の長短あるコームが付いていて、液がガッツリ付くのに全くダマにならないでスーッと上に伸びる。「それマツエク?」と何度聞かれたことか、というくらいまつ毛がギュインギュイン伸びる。
頼むからずっと売っていて欲しい。これを塗ると塗らないではテストの点数すら変わってくる。

補足:エマーキット(まつ毛美容液)
→もともとまつげは長い方だったけれど、インスタに私よりもまつげが長い人がおり、「負けてらんねえ!」と思って使い始めたらまつげが1.5センチになった。
まつげパーマをかけてマスカラを塗るとまゆげに付くレベルまで伸びる。
ただお値段が高いので1本しか買っていないけれど、寝る前に1回塗る頻度で3ヶ月くらい保つので、効果を考えればコスパはいいのかな……?という感じ。
色素沈着は多分するらしいけれどクマだらけ女なのでわからなかった。

4.リップ

1)口紅

KATE リップモンスター 06
→奇跡的に手に入れたリップモンスター。01,03,05,06を使ってきたけれど、06は淀みのないりんごみたいな赤リップで個人的には1番使いやすかった。
最初は何がそんなにいいんだ〜?と思っていたけど最近になって恐ろしいほど落ちないことに気がつく。
ただ二度と手に入らないかもしれない事が難点。

CHANEL ルージュココ 432
→ブルベ冬のリップってプラムとかレッドとか、主張が強い色ばかりだから「使いやすいベージュピンク無いかな〜」と思っていた時に購入。
前述した通りアイメイクバチバチにするのにリップまでバチバチにしたら、顔タイプも相まってドラァグクイーンみたいになるのでリップは控えめにしたいというときに使っている。
色落ちもしないし、くすんだローズピンクという感じで上品で好き。高いけど買う価値あり。一生使いたい。

KATE リップモンスタースフレマット 01
→これも赤リップ。マットで塗り心地軽いけれど、単体で使うと主張が強すぎるので唇の中心だけ塗って綿棒でボカしてグラデーションにすると良い。
こんなにグラデーションにしやすいリップ、他にないんじゃ無いか?ってくらい。ただ、普通のリップモンスターと比べるとコップとかに口紅はつきやすい。色落ちはしない。

2)グロス

ロムアンド グラスティングウォーターグロス 00
→透明なグロス欲しいな〜と思って買ってみたら意外と良かった。スースーしてプランプ効果があるらしいけれど、Diorみたいなピリピリ感は無い。上記のマットリップでグラデーションにした上からこのグロスを重ねると、「りんご飴ですか?」ってくらいちゅるんちゅるんリップになって最強に可愛い。
ただ刺激が強いからなのか、合わなかったのかはわからないけれど、唇周りの皮膚に付けたときに結構荒れてカサカサになってしまったので注意。

Dior アディクト リップマキシマイザー035
→ちゅるんちゅるんリップが一発で作れる。グロスなのに発色が凄い。こんなに良かったらもっと早く買えば良かった……。
そんなにピリピリしない。それとも私の唇が強すぎるのか。
今度は026も試してみたい。

3)リップ下地

Dior アディクト リップマキシマイザー 001
→友達からサンプルをいただき、夜寝る前に使っても良いとのことだったので塗って寝て起きたらびっくり。
血の気のない唇が自然なピンク色になってる……。
プランプ効果のおかげなのかはわからないけれど、唇が薄い民としてこれは良い。

資生堂薬品 モアリップN
→第3類医薬品のリップクリーム。上記の口唇炎に悩んでいたときも「とりあえずこれ塗っておけばええやろ」と思ってガンガン塗りたくり、見事2日で完治。
中学生の時から愛用しているけれど、一応医薬品なので長期間の使用はNG。公式では5〜6日間使用しても改善が見られないときは使用を中止するようにと勧告している。
2022年6月に含有成分が基準を下回っていたため、現在自主回収を行い、販売を一時中止しているとのこと。


以上!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?