5/14 下高井戸の話

3年ほど前、下高井戸に住んでいた。
駅近なのに5.5万円という破格の激安物件。
職場に近いという理由だけで決めた。
それでも住めば都、下高井戸商店街の和やかな雰囲気は、ここが都内であるということを忘れる。
そんな下高井戸のおすすめの店を紹介する。


①紅矢

ハンバーグ¥600、ステーキ¥920、ご飯大盛り無料、何故かオニオンスープがついてくる。
この値段でステーキが食べられるなんて信じられない。
しかもボリューム満点で美味しい。

取り敢えず安くお肉が食べたい時はいつも行っていた。
今でもお肉が食べたい時にはたまに行く。
味は値段相応だが、ニュージーランド産ビーフの赤味がさっぱりとしていて食べやすい。
そこそこお値段のするステーキでもスジが沢山あって食べられたもんじないお肉もあるので、本当に良心的だと思う。

毎月10日のありがとうの日に行けばステーキ¥780で食べられる。
企業努力を感じる。ありがとうございます本当に。


②虫の巣est

パスタ屋さん。メニューが豊富過ぎて毎回悩む。
個人的に好きなのはツナの酒盗ソース水菜のせ。
酒盗なんて食べたことなかったけれど、酒は盗むとはよく言ったものだ。
白ワインなんかと合わせたら最高なんだろうなっていうパスタだった。

サイズはS〜Lから選べるので男性でも満足できる。
店内は何故かジ○リ映画が流れていて、全体的に赤を基調とした店内だ。
ランチもお手頃価格でやっているのでぜひ行って見て欲しい。


③パーラーシシド

果物&パーラーのお店。
産地にこだわった新鮮な果物と季節に合わせたお洒落なパフェが楽しめる。
店内でパフェを食べたことはないのだが、よくフルーツサンドを買っていた。
閉店間際に行くと残っているフルーツサンドを格安でオマケしてくれるのでついつい食べ過ぎてしまう。

これがまたボリューム満点で美味しいんだわ。
ホイップクリームは甘ったるくなく、フルーツの酸味を際立たせている。
シャインマスカットやいちごなどの定番なフルーツサンドはもちろん、秋にサツマイモと柿のフルーツサンドを食べた時はその素朴ながらも旬の甘味が詰まった美味しさに度肝を抜かれた。

最近はフルーツサンドブームだし、訪れた時はお土産として買うのもアリ。
保冷剤も紙袋も無料でつけてくれる。


④ COFFEE & ROASTER 2-3

自家焙煎珈琲のお店。
ネルドリップのコーヒーがいただける本格的なお店。
ケーキセットなどもあるが、私はプリンと一緒に食べた。
コースターがお洒落で、雰囲気最高。
ほっと落ち着けるお店。
ただ、下高井戸にこのような喫茶店が少ないこともあって店内は程よく混んでいることが多い。

コーヒーだけでなく紅茶もあるので一息つきたい時はおすすめのお店。


⑤小倉庵

経堂に本店があるたい焼き屋。たこ焼きも売っている。
あんこ、カスタードの他に日替わりあんがあり、これを毎日インスタで見て講義終わりに買いに行くのが私のマイブームだった。
季節によっても味が変わるのだが、1番美味しかったのはオレンジピールあん。
チョコレートとオレンジの味わいが最高にたい焼きに合っていた。
一度しか食べられていないので絶対にまた食べたい。

夏になると日替わりあんと同じ味のかき氷を楽しめる。
このかき氷のボリュームが凄いんだわ。
彼氏と1つずつ頼んだら2人の間だけ冬になっていた。
味はもちろんふわふわの氷でキーンとしなくて美味しいので、誰かとシェアすることをお勧めする。


下高井戸、契約の都合で引っ越しをしてしまったが、新宿まで10分で行けるレトロな商店街が広がり、学生が多くいるため夕方の賑やかな雰囲気もほのぼのとしていて最高の街なので、是非遊びに来てほしい。

映画館、銭湯、大きな公園、喫茶店、カレー屋、居酒屋など。
なんでもある街なのだ。
私は絶対にマンション買って住みたい。

また住みたい街ランキングナンバーワン。
それが、下高井戸。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?