4/9 ルフォーとSSROをした話

小学生の時に、初恋の男の子から「グロメガネしゃくれ」という世にも奇妙なあだ名をつけられてから、笑った時に前に突出する顎が気になっていた。

学校の先生に顎を掴まれて笑われることもあった。
付き合っていた恋人から、「長期休みを使って整形してこいよ」とも言われた。

自分が顎変形症であると知り、矯正治療の一環でルフォー1型+SSROを受けることになった。
親はもちろん反対したが、問題は外見だけではなく、噛み合わせが悪いせいで老後に総入れ歯になる確率がとても高いため、機能面でも終わっていた。

そんなこんなで骨切り術を受け、そろそろ1ヶ月が経とうとしている。

骨切り術は前歯の噛み合わせを整えるために行うため、奥歯の噛み合わせは相変わらず終わったままであり、知覚麻痺も起こっていたり、骨の位置を変えたが故に周りの筋肉や神経までしっちゃかめっちゃかになっているし、そもそも顔を4箇所骨折しているから口も開かない(開けてはいけない)。

食事でもかなりの制限を受けているが、元来の食い意地で体重は痩せることなくキープしている。
このオペをしてキープしている人、多分私だけだ。
創傷治癒の遅延が怖くて病院食を毎回食べ切っていたおかげである。

退院してからの主な食事を記しておくので、美容整形や矯正で同じオペを受ける方は参考程度に見て欲しい。


※私はオペ2日後からゴム掛けによる固定を外して食事を摂っています。

0.メイバランス
食事というより「カロリーだけ摂っとけ〜」という時の最終兵器なので0にしておく。
めちゃくちゃ濃厚でいろんな味があるし、手軽に薬局でも手に入れられる。
口が固定で開けられない人は大量に買っておくのも良い。

1.おかゆ
主食。
ご飯を炊いた後にお湯を混ぜて作るおかゆは美味しくないけれど、生米から作るおかゆは美味しいので、苦手な方も食べてみてほしい。
おかゆにカレーやハヤシライスをかけたり、マグロのたたきを乗せて食べたりしている。
ちなみに前歯で噛みちぎるということが一切できないので、パンは強敵。

2.麺類
ほぼ主食。
舌を上の前歯に押し付けて噛みちぎって食べる。
自分の好きな長さに切って食べられるので、意外といける。
麺の太さは細めが良い。
おすすめの店は一蘭。半個室で店員さんと会話をしなくても注文ができるため、このオペをした人には最適。

3.スムージー
咀嚼ができないため繊維類は食べられず、ビタミンが不足しがちだが、スムージーなら摂取可能。
フルーツ、牛乳、ヨーグルトがあればすぐに作れる。
野菜では小松菜がクセが少なくておすすめ。バナナと混ぜると良い。
AmazonにUSB充電式の手軽なミキサーが売っている。
洗い物も少なく、小型でスペースも取らないのでめちゃくちゃ便利。

4.ゼリー、プリン、ケーキ、アイス
言わずもがな。デザート系は割と何でもいけるかも。
私は上顎の知覚が一切無くなり、味覚が半減してしまったが、その代わり香りで食事を楽しむようになった。
コーヒーゼリーは特に美味しい。

5.オムライス
一口は小さくなるが普通に食べられる。
誰かと食事に行くなら、喫茶店か洋食屋さんに入れば大抵のものは食べられると思う。

だいたいこんな感じのサイクルで食事をしている。

お肉は国産黒毛和牛を小さく切れば食べられるが、そんな頻繁に食べられるわけがないので、使うお肉はほとんどひき肉である。

咀嚼ができない関係で、どうしてもタンパク質が不足してしまうため、プロテインを飲むと良い。

そんなに毎日の食事は考えられないよ〜!という方は、キューピーから販売されているユニバーサルデザインフードを買えば良い。
200円〜で色々な食形態の物が売っていて、味も美味しい。
スーパーでも買えるが、術後で体力も無いという人はAmazonでも売っているからチェックしてみてほしい。

また、食事の際には、メニューだけではなく、使う食器も重要だ。

レンゲのような深いスプーンだと口に入らないため、木ベラのような浅いスプーンがおすすめだ。

そして、食べる時は口を縦に無理矢理開けようとせず、口を横に広げるようにするとスプーンが入れやすくなる。

包丁をいちいち出して切る事が面倒、外食である程度好きな物を食べたい、という時は離乳食用の小さなハサミを持ち歩くと便利。

全てAmazonで買えるので調べてね。

私は現時点で上記のような工夫をして体重をキープしている。
正直、少しくらいは痩せると思っていたので残念だが、あり得ない回復速度でここまで来ているのは紛れもなく食事のおかげだろう。
術後しばらくはダイエットのことはあまり考えず、栄養を摂ることを優先してほしい。

私はオペが上手くいき過ぎたがために、痛みも想像よりずっと軽く、手術台で「もう終わったの〜?ありがと〜」と手を振っていたレベルのため、全く参考にならないと思うので、ダウンタイムに関しては割愛させていただく。

それでも麻痺は残っているし、顔は腫れているし、低気圧になると浮腫んで痛くなってしまう時もあるので、上手に付き合っていこうと思う。

これからオペを受ける人、ダウンタイムは本当にしんどいと思うけれど、必ず良くなるから、決めたからにはご飯をたくさん食べて自分に優しくしてほしい。

最後に一つ。

Amazon最強。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?