ワールドカップ日本代表メンバー予想

Jリーグも残すところ1試合、J2もプレーオフとシーズンも佳境になってきました。
昨日がワールドカップメンバー発表最後の試合。
いよいよ明後日11月1日火曜日には日本代表のワールドカップメンバーも発表されます。
ロシアワールドカップがつい最近のことに感じられるのに、、時が過ぎるのは早いですね笑

今回のワールドカップは史上初の冬季開催。
そして32ヵ国参加での開催は恐らく最後となり、一定のレベルを保ったワールドカップが今回で最後かもしれないですね、、個人的には現行の32ヵ国参加がベストだと思ってます。
そんな中で行われる今回のカタールワールドカップですが、日本はE組でドイツ、コスタリカ、スペインと同居しました。
優勝候補のドイツ、スペインと同じ組というかつてない厳しいグループリーグとなり、劣勢な試合が予想されます。
日本代表が決勝トーナメントに進出するには三試合とも決勝戦のように26名総力戦で挑まないと3戦全敗もありえるでしょう。
ワールドカップとしては初となる26人登録制のメンバーを今回は予想していきます。
予想メンバーは下のようになります。
希望的な要素も若干含んでますが、、、




GK  3人
権田修一、シュミットダニエル、川島永嗣
森保JAPANの守護神としては権田が勤めてきたが、足元の技術と高さのあるシュミットもここにきて正守護神に名乗りを上げてきている状況。
個人的にはシュミットをスタメン起用してほしいなと思ってます。
また三人目は精神的支柱として川島か経験を積ませる為に谷かという選択かと思いますが、予想としては川島、個人的な希望としては谷君を選出して欲しいとは思います。

DF  9人
CB  5人
吉田麻也、冨安健洋、板倉滉、伊藤洋輝、谷口彰悟
怪我開けの板倉も回復順調そうで、スタメン争いも熾烈に。板倉のコンディション次第ですが、冨安と板倉もしくは伊藤洋輝コンビが見たい。
チームキャプテンである吉田麻也はチーム状況も含めあまりコンディション良くなさそう。
対戦相手によっては冨安、伊藤はSB起用、板倉はボランチ起用もありそうかなと思い5人目のCBとしてチームの和を乱すようなこともなさそうな谷口がはいるのかなと、
右SB  2人
酒井宏樹、山根視来
酒井宏樹はコンディションさえ整っていれば変わらず世界レベルのSB、、、怪我が怖い、、、
酒井宏樹のコンディションによっては冨安の起用もありそう。
山根は強豪国相手に劣勢が予想される中ではどうなんだろう、、、3バックシステムでのWBもしくは点が必要な場面での登場はありそう
その役割ならグラサポとしては菅原の方が適任じゃとはもちろん思いますが、9月に呼ばれなかったこともあり現実的には無さそうですね、、サプライズ選出ないかなー、
左SB 2人
中山雄太、長友佑都
スタメン予想は中山。長友は守備に専念させればさすがのプレーを見せてくれるので、強力なサイドアタッカーが対面するときには出番あるか(ドイツのニャブリ、ザネ)伊藤洋輝、冨安も選択肢としてはありですね。
MF 11人
CM 4人
遠藤航、守田英正、田中碧、原口元気
遠藤、守田、田中は説明不要かなと。四人目は希望の意味も込めて原口に。
ベンチからでもチームを盛り上げれて、途中出場からでもチームに渇を入れることができる原口が入って欲しいなーと。柴崎はもしメンバー入りするなら前回大会の経験を還元してほしい。
旗手は2ボランチシステムだとどうなんだろうなということで選外予想。
右SH 2人
伊東純也、堂安律
ここは波乱がなさそうなポジション。
途中出場であんまり活躍してるイメージがない堂安よりは、FKとクロスで流れ変えれそうな水沼宏太も面白い存在だけど、、、
トップ下 2人
鎌田大地、南野拓実
今や欧州でプレーしてる日本人で一番活躍してるといっても過言ではない、絶好調の鎌田。今大会の日本代表の中心かつ日本代表が予想外の躍進するには彼
の活躍がなくてはならない。それくらい期待してます。ワールドクラスに足を踏み入れつつある今大会のライジングスター候補。
そしてこの四年間森保JAPANを引っ張ってきた南野。コンディションは良くないけど、捲土重来に期待してます。
久保もトップ下起用はあるか。
左SH 3人
久保建英、三苫薫、相馬勇紀
ソシエダで絶好調の久保に、怪我から復帰して早々に活躍した三苫は確定。
相馬は守備力、献身性、強豪国相手の3バックの左WBとして計算されての選出になるのではと予想。
大柄な海外の選手にはJリーグ以上に相馬のドリブルが効くのでは。
マッシモに守備を鍛えられそして今季グランパスでWBとしてプレーした経験がここにきて生きるのでは。
東京オリンピックに続いて大一番に大外からまくってメンバー入りしてほしい。

CF 3人
前田大然、大迫勇也、上田綺世
ドイツ、スペイン戦は前からの守備のために前田大然、ボール保持したいときは大迫、点が欲しい場面では上田か。
前田と同じ前線からの守備にも得点力にも期待できる古橋とも選びたいけど、、、、悩ましい

選手のクオリティだけなら間違いなく日本史上最高のメンバーたち。
森保監督含めたスタッフ陣と一丸となってこの熾烈なグループリーグを突破して欲しい。
そして欲を言えば、ベスト16で当たる可能性の高いベルギーにリベンジして日本初のベスト8進出を。

是非皆さんも各々メンバー予想してみてください。
そしてワールドカップ見て盛り上がりたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?