[Flutter] for loop

こんばんは。
(noteが.comになってる!)

今回はfor文に関して触れていきたいと思います。

Flutterでfor文はjavaと同じ使い方でいけるみたいですね。forEachは違うみたいですが。

基本的な使い方としては以下みたいに、for(変数定義; 回数; 繰り返し条件)
のように使います。

For loop

void main() {
 for (int i = 0; i < 5; i++) {
   print('hello ${i + 1}');
 }
}

Flutter特有?なのかは、わかりませんが、forIn loop処理があるらしく使ってみると結構便利なので、下にまとめておきます。
と言っても、特に難しくはなく、直感的にわかると思います。

For in loop

for (int num in numbers)みたいな感じで、(データ型 変数 in List )のように設定してあげます。

すると、以下みたいに、Listの中身をloop処理してくれます。

List<String> cars = ['SUV', 'convertible', 'sport', 'VAN'];

void main() {
 for (String car in cars) {
   print('I love $car');
 }
}

// 返り値
// =>I love SUV
// I love convertible
// I love sport
// I love VAN

便利ですね。

変数定義とか、回数とか指定しなくてもいいので、コードが読みやすいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?