見出し画像

これまでの衣装の振り返り

ご挨拶


初めまして、剥製のナガシロです。23日目の記事を担当させて頂きます。今回ボヘミアの緑の草原(@kuta_liver)さんにお声かけいただき、Advent Calendarに参加致しました。

この記事は届木ウカ Advent Calendar 2021 23日目の記事になります。(22日目の記事はこちらです【ウカ様に倣って作曲してみた】)

また、今回の記事は「届木ウカの衣装」に焦点を当てた内容となるため、「バーチャルYoutuberとは?」「届木ウカとは?」など予備知識の説明は省略致します。

何着あるでしょうか

突然ですが、ここでクイズです。これまでの活動の中で届木ウカとして着てきた衣装は何着あるでしょうか?

正解は8着です。細かい差分を含めるともっとあるので、たくさんも正解です。クイズとは?ほとんどの衣装を届木ウカ自身の手でデザインし、バーチャルミシンで制作されています。

今回の記事では衣装を大きく8種類に分類し、振り返って行きます。

1. 夏服

画像1

「届木ウカ」と聞いて、この衣装が頭の中に浮かぶ方も多いのではないでしょうか。にじさんじ所属バーチャルライバー月ノ美兎とのコラボクラッシュフィーバーのENTUMコラボ等、初めて届木ウカを知る人々の入口となる衣装でした。

2018年のデビュー時から長い間着ていた衣装ですが、ずっと同じ衣装を着ていた訳ではなく、動画本数が増えるにつれアップデートが続けられていました。

2. 冬服

画像2

活動開始後、初の新衣装です。

昔通っていたギムナジウムの聖歌隊の衣装をリメイクしてみました!

(【Uka015】冬服初お披露目! 魔法の呪文はC#【ゲームエンジンで遊んでみた】より引用)

後ろに映っているステッキで魔法を扱うことができ、過去に魔法を使っていたことも判明した衣装でした。

3. 紺色の学者風衣装

画像3

別名よそ行き衣装、または先生衣装。2018年4月に開催された届木ウカ新衣装イラコンにて採用された衣装で、デザインはみしょ(@ptiapm3)さんが担当されています。

何故こちらのデザインを選んだかと言いますとですね、ウカ実は教育番組に出たり番組を作ったりするのが夢だったのです。そんな訳で、こういう先生風の衣装デザインを作っておけば今後の活動も広がりやすいかなーと考え、今回はこちらの衣装を選びました。

(【よそ行き初お披露目♪】衣装デザインコンテスト結果発表!【Uka033】より引用)

バーチャルYouTuberに特化したマネージメント事務所「ENTUM」に所属していた時期、こちらの衣装で様々な案件に携わってきました。

4. 天使衣装

画像4

活動一周年時にお披露目された衣装です。衣装と共にボディも一新され、衣装の間から球体関節が見えるようになりました。これまで「届木ウカはなぜ不老不死なのか」明らかになっていませんでしたが、球体関節ドールであるからという事が判明し、剥製に衝撃を与えました。以降「バーチャル美少年」ではなく「バーチャルドール」と名乗るようになります。

天使衣装お披露目後、夏服と紺色の学者風衣装を着用するのはこの体がベースとなりました。

5. 悪魔衣装

画像5

チャンネル登録者数4万人を記念して制作された衣装です。衣装の赤い模様は上から下へ発光し、背中には角度によってきらめく大きな翼とゼンマイが付いています。

今までの衣装傾向からは予想できなかった黒と赤を基調としたカラーリングと新しい技術によって、これまでとは違った印象を与える衣装となっています。

6. 届木ウカ3.0

画像6

活動二周年を前にしてお披露目された衣装です。こちらも衣装と共にボディが一新され、VRoid衣装対応ボディとなりました。ファンアートタグに投稿された衣装も着ることができる機能もありました。

また、お披露目配信当日、届木ウカが所属しているマネージメント事務所ENTUMが年内で活動を終了することが発表されました。

(事務所が無くなる事で人気だったVtuberが引退し、オタクが凄いしわしわピカチュウになっていた話から続けて) それで、この報だけだったらオタクがまたしわしわピカチュウになるかもしれないって思って。で、このENTUMの終了が決まった時、これの発表と同日に新衣装…新モデルをお披露目しようってウカ様は思って、ずっと用意してました!

(【#届木ウカ新3D】届木ウカ3.0初公開配信!そして大切なお知らせがあります【VTuber】より引用)

「事務所が無くなり個人Vtuberに戻るお知らせだけをして剥製を悲しませたくない」という思いから、事務所の活動終了が伝えられた1週間前から発表日までずっと作られていた衣装です。

7. 届木ウカ4.0

画像7

1月に3.0をお披露目しまして…で、それでもうちょっと可愛くできるなって思って1ヶ月くらい、もうちょっとリメイクをしていましたら…はい!なぜかこんなにゴージャスな感じに!

(【届木ウカ4.0】新モデル&重大発表おひろめ生放送【VTuber】より引用)


可愛さを追求したことによりお披露目された衣装です。

また、衣装は同じですが髪が伸び、実写撮影にも対応可能になった届木ウカHDや、

画像8

帽子のアクセサリを変えた4.0衣装もあります。

画像9

8. 届木ウカLive2D

画像10

活動三周年時にお披露目された衣装です。記事作成時点で最も新しい衣装であり、初Live2Dモデルでもあります。担当イラストレーターは伽藍幸(@garan_co)さん、Live2D担当は届木ウカ本人が手がけています。

なぜ2D化するかと言いますとね、ウカ様配信を控えていたのには理由がありまして、VR機器を被る配信をすると、ウカ様体が小さいので首を痛めたんですよ。そう…そうなんですね、まさかのね、悲しい理由というね…(中略)トラッカーでも首がやられる

3Dの体が無いと不便だけど、2Dの体が無いと不便だなっていうのも最近気付いたね…なんでかっていうと、ファンアート描く時実際2Dの立ち絵を見ながら描くのと3Dのモデルの画像見ながら自分でイラストに起こしていくのだと、多分難易度が違うわけ(中略)それでね、2D化無いときついなーみたいな所があって…

(今年最後の重大発表!!ウカ様○○化します【届木ウカ/VTuber】より引用)

また、この衣装は着脱可能なので、

画像11
画像12

このように上着と帽子を脱いで部屋着になることもできます。

最後に


いかがでしたでしょうか。こんなにたくさんの衣装を持つバーチャルYoutuberは中々いないのではないでしょうか?

最後に、今回サムネイルに使用したクリスマスなカードです。

アドベント22

明日12/24の記事は、harurunさんの「ウカ様ご結婚おめでとうございます!!!」です。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

今回記事を書くにあたりアーカイブを見返していたのですが、2D化した理由の資料のくだりでわかるBotと化したので、Live2D衣装を描きました。

Botと言えば、ボヘミアの緑の草原さんが運営されている届木ウカ自動生成字幕画像Botのアイコンを描かせていただいたので、よければ是非覗いてみて下さい。

ってなんでウカくんが!?改めて、ありがとうございました!

本当の本当におわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?