見出し画像

K-POPって宇多田ヒカルのlettersっぽい曲多くないか??

私と宇多田ヒカル

7月24日にさいたまスーパーアリーナで宇多田ヒカルのライブを見ました。
母親のおかげで1999年発売のFirst Loveを(当時9歳)リビングや車でずーーーっと聴いていて、中学、高校、大学、社会人と人生のステージが変わっていっても変わらず聴き続けた宇多田ヒカルの曲たち。
かといって死ぬほどしんどいときに寄り添ってくれたかって言うとそうでもなく、本当に生活の一部に溶け込んでいる感じでずーっと聴いてました。
ずーっと使ってるから手に馴染みすぎてすんごい使い心地の良いお茶碗みたいな存在なのかな。
そんな温度感のアーティストのライブでした。

ライブ、最高・・。

そんなアーティストでしたが、やはり宇多田ヒカル。
生活の一部とか言ってごめんなさい。
生活の中心になってもおかしくないライブでした。

その中でも一番心に打たれた曲。
いや、美しい音楽とはなんぞやという問いに絶対的な正解を叩きつけられた衝撃があった曲がありました。
「letters」
です。

憧れの曲を生で聴けている感激し、情念込めて歌い上げる宇多田ヒカルの姿に男泣きを禁じえませんでした。
落涙するほど感情が揺れ動いたのもこの曲だけでした。

ライブ後の気付き

ライブが終わってから何故lettersが一番泣けたんだろうか・・。と
毎夜毎晩なんとなく考える日々が過ぎていきました。

そしてやっと気づきました。
私がK-POPに求めていたものは宇多田ヒカルのlettersだったのだと。

切なさを受け持ったピアノの音色と情熱的決心を覗わせるギターと打楽器のリズミカルなハーモニーに突き抜ける宇多田ヒカルの歌声。
これが私の「美の基準」となって脳の根幹に刻まれていたんです。
なぜあれだけ泣けたのかやっと気づけました。
これを求めていたらK-POPにハマっていたのです。

高校時代に少女時代とKARAにハマってから今もずっとハマっているK-POP。
先日、XGを見に韓国まで行くほどの熱量でどっぷりハマっています。
毎日絶対にK-POPを聴いている私。
これこそまさに生活の中心にK-POPがいるのですが、それもそう。
なぜなら宇多田ヒカルのlettersっぽい曲が多いから。

そうすると私が好きになっていってK-POPの曲たちを聴いてみると確かになんとなく似ている気がしてなりません。
いまから5曲紹介するので私の感性をジャッジしてください。

lettersをlettersたらしめているポイント

  1. イントロの厳か感

  2. 流麗で美しくも切ないメロディ

  3. 打楽器やアコギで表現されたリズミカルな情熱感

  4. 歌声の情念

この曲どう??似てない??珠玉の6曲を紹介

(G)-IDLE 'Vision'

  1. イントロの厳か感       ★★★★★

  2. 流麗で美しくも切ないメロディ ★★★★☆

  3. リズミカルな情熱感      ★★★☆☆

  4. 歌声の情念          ★★★☆☆

個人的に(G)-IDLEで一番好きな曲。というか一番lettersっぽい曲。
抑揚はデカくはないが曲の構成感は結構似ていると思う。
イントロのFF7で使われてそうなストリングスがあるのが◎
裏打ちのビートと急に入ってくるブオーン重低音はKPOP感あって良い

UNIS 'SUPERWOMAN'

  1. イントロの厳か感       ★★★☆☆

  2. 流麗で美しくも切ないメロディ ★★★★☆

  3. リズミカルな情熱感      ★★★★☆

  4. 歌声の情念          ★★☆☆☆

厳かではないが、メロディの重なるタイミングとか打楽器っぽい音が最初に来るのは点数が高い
KPOPらしく流麗なメロディとサビの踊れる感じを両立しているのが本当に良い。

tripleS 'White Soul Sneakers'

  1. イントロの厳か感       ★★★★★

  2. 流麗で美しくも切ないメロディ ★★★★☆

  3. リズミカルな情熱感      ★★☆☆☆

  4. 歌声の情念          ★★★★☆

イントロのピアノが切なさを担っていてシンクロ率高い。カウベル?の音が裏でコンコン鳴っているのも好き。
tripleSに関してはこの曲以外にもlettersぽい曲かなり多い。

fromis_9- 'Attitude'

  1. イントロの厳か感       ★★★★☆

  2. 流麗で美しくも切ないメロディ ★★★★★

  3. リズミカルな情熱感      ★★★☆☆

  4. 歌声の情念          ★★★★☆

fromis_9のらしさを残しつつも構成感はlettersっぽさを強く感じる。
fromis_9は歌が上手いから好き。非常に評価点高いです。ちょっとダークウェブ感が強くだしたlettersと言っても過言ではないのでは?

ODD EYE CIRCLE ‘Je Ne Sais Quoi'

  1. イントロの厳か感       ★★★★★

  2. 流麗で美しくも切ないメロディ ★★★★★

  3. リズミカルな情熱感      ★★★☆☆

  4. 歌声の情念          ★★★★★

私にとって2023年ベストソング賞のこの曲。なぜベストソングに選ばれたのか2024年になってやっと分かりました。
ちょっと贔屓目に採点してます。キムリプ氏の背中の筋肉バキバキなのに酒飲みなのがポイント高いです(なんの?)

個人的に似ている曲プレイリスト

他にも似ている曲を入れたプレイリストを作成しました。
よかったら聴いてみてください。

他にもこの曲似ているよ!!とかこの曲は流石に似てないだろwとかなんでも言いたいことが見つかったら投げてください!!
キャッチはします!

宜しくお願いします!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?