見出し画像

夏の思い出

わたしは8月生まれなので、夏が好きです☀️
子どもの頃はよく、父親が海水浴に連れて行ってくれました。

ひと夏に2回も3回も日焼けして皮がむけていました。あれめちゃくちゃ痛いんですよね。
最近は海水浴に行くことはなくなったので、皮がむけるなんて経験もなくなりました。

わたしが高校生の頃、
夏休みに入ったばかりのお天気のいい日に父親が
「今日は海水浴に行くぞー!!」と。

子どものような父親なので、
自分が行きたいんですよね。

「夏休み中も補習授業があるのでいけない」と言うと
「風邪ひいたと言って休め!」
と母親に病欠の電話をさせていました。


いつもそんな感じでした。

次の日、真っ赤に日焼けして学校に行ったので
先生が私を見るなり
「おまえ、海水浴にいっとるやないか😡」と。
一瞬でバレてしまいました。

クラスのみんなも爆笑していました。
まじめな進学校なのですよね、一応。

夏といえばいつもこれを思い出して笑ってしまいます。

福岡は東と西に海があって
わたしたちは、西の海へよく行きました。
「芥屋」という場所です。
「けや」と読みます。


海水浴場もあるんですが、
そこではなくて
父親が見つけた、海水浴ができる秘密の場所があって、そこで泳いでいました。
「お父さんしか知らない場所」といつも自慢してました。

これあるあるですよね。

今住んでいるところは海が遠いからいけないけど、
時々海が見たくなります。

海は本当に大好きです。



これが芥屋の海です🌊

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?