見出し画像

JAEPO×闘会議×JeSUに行ってきたレポ

上記3つの合同イベントに参加してきました。個人的には1つのサイトでタイムスケジュール見れるようにしてほしかった…それか合同ホームページを作ってほしかった…

このイベントの個人的目玉は、JeSU主催の「eSPORTS 国際チャレンジカップ ~ 日本選抜 vs 世界選抜~」でe-sportsの大会です。賞金総額は1500万円でアジア選抜と日本選抜の戦いでした。

競技タイトルは、”オーバーウォッチ””鉄拳7””ウイニングイレブン 2019””ストリートファイターV アーケードエディション”の4タイトルです。

私が見に行ったのは”ストリートファイターV”です。ときど選手の勝利のための哲学が、とても好きで個人的にファンなのでひと目見たくて参加してきました。

会場は幕張メッセ、最寄りは京葉線:海浜幕張駅です。

当日は、朝はゆっくりして出発したので14時頃に会場に到着しました。ストリートファイターの大会開始時刻も14時なのでジャストでの到着で良かったです。大会を観戦しましたが、観戦席は自由だったのですが、埋まり具合は6-7割といったところでしょうか?まだまだJeSU協会としては努力していく必要がありそうですね。海外選手のコンディションも悪そうで日本選手が順当に勝ち星を重ねて勝利という形になりました。ときど選手も遺憾なく実力を発揮していて良かったです。また実況解説はしっかりしていてわかりやすかったと思います。

しかし海外選手の調整期間と場所とかホテルも含めて、主催のJeSU側はちゃんと用意できたんでしょうか?出来てることを祈ります。e-sportsの盛り上がりはこういう細かいところに気が利いているかで左右される気がします。

JeSU が日本で初めて開催したeスポーツの国際大会としては可もなく不可もなくと言ったところでしょうか?今回の大会で様々な課題が見えてきたと思います。これらを早急に改善し、知名度(広告)戦略も含め対処していく必要があるでしょう。

今後e-sportsが盛り上がっていくことを祈っています。

私は今現在e-sportsに関わる仕事を探しています。もし業界の方がいましたら、話だけでもする機会をいただけたら幸いです(コメントください)。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?