見出し画像

メルマガの開封率を上げるためにできること

2015年4月からエキスパでメルマガを書き始めてコリコリ書いて、かれこれ5年目。書き続けてきたメルマガは1784通。

スクリーンショット 2020-10-19 6.52.43

この2通目が前回紹介したメルマガです

この1785通目のメルマガを書いた結果、24時間以内に読者から帰ってきたリアルなDATAがこれです。

スクリーンショット 2020-10-19 16.51.34

お知らせだけのメールだったので、クリック数(91)が低くなるのはよくわかります。ちゃんと前振りして、中身を濃くすれば、200クリックくらいいくときも珍しくないので。

問題は未開封数ですね。

1577人/2049人=77%

薄々は感じていましたが、5人のうちに4人は開封されていないこの状況。痺れる数字です。この数字だけを見れば、結構厳しい数字だけど、おそらく世のメルマガ発行者がこのくらいの数字で戦っている事でしょう。ここに絶望する事なく、これからより良くしてことを考えないといけない。

メルマガの開封率を上げるためにすぐできること

スクリーンショット 2020-10-19 7.04.47

まずはここです。ハードエラーが出ている35人。実は、ベンチマークメールでは、2度続けてハードエラーと認識されると「エラー確定」という判定がなされ、今後は、該当するメールアドレスにメールを送ることができなくなります。なので、ここは自動的に対処可能です。

メルマガ未開封の1577人に「購読」を続ける意思があるかを確認する

メール配信ソフトによってはエンゲージメントが高いリストを抜き出す機能があります。(ベンチマークではホットリードリスト)

画像4

画像5

ホットリード→開封・クリックテストと進むと該当する人が綺麗にフィルタリングされます。今回は、反応を薄い人をセレクトするので、コールドリストをセレクトします。

スクリーンショット 2020-10-19 7.15.44

もちろん1通だけで判断するのは早計なので、例えば、10通送って見て、その上で全部に「エンゲージメントが低い」と該当する超コールドリストがあれば、1通だけ購読確認メールを送って、その上でも反応が薄いようであれば、リストから外していくということをやらなければいけませんね。リストに入るけど、開封すらしない幽霊読者にはなんらかの対処をしていきましょう。お使いのメール配信ソフトに近い機能はあると思うので、サポートで聞いて見てくださいねー。

NISHI

私のメルマガを読みたい人はこちらから登録を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?